ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

S.Q.S EP02 4日昼公演レポ

 

どうも、こんばんは。和奏です。

スケステ第2幕すごい…控えめに言ってもすごい…尊みが深い…

全公演終了しましたのでレポを書いていきますよ◎

※ライブのセトリ含め公演内容のネタバレがありますので、円盤発売まで知らずにいたい方などはこの先の閲覧をお控えください。また、あくまで一個人の感想ですので多少の記憶違いや価値観の違い等を受け入れられない方にも閲覧のお勧めはできません。読後の苦情や誹謗中傷コメントは受け付けませんのでご了承ください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャスト(敬称略)

SolidS
  • 日向野 祥(篁 志季 / 酒呑童子役)
  • 瀬戸 啓太(奥井 翼 / 烏天狗役)
  • 阿部 快征(世良 里津花 / 雪女役)
  • 小林 涼(村瀬 大 / がしゃどくろ役)

 

QUELL
  • 田中 稔彦(和泉 柊羽 / 蛟役)
  • 中尾 拳也(堀宮 英知 / 白蔵主役)
  • 山中 健太(久我 壱星 / 鎌鼬役)
  • 山中 翔太(久我 壱流 / 鎌鼬役)

 

  • 下村青(妖刀村正役)
  • 橋本有一郎(バックダンサー)
  • 今井稜(バックダンサー)
  • NAO(バックダンサー)
  • J.U.N(バックダンサー)
  • 池田彰夫(殺陣衆)
  • 白石拓巳(殺陣衆)
  • 高橋玲(殺陣衆)

 

LIVEパートセットリスト

  1. Because you are
  2. WING
  3. Burny!!!
  4. クロノア -Chronoah-
  5. Shall We Dance?
  6. Seafloor
  7. 移り気な風
  8. Squall -冷たい衝動-
  9. Pale Moonlight
  10. Tide -光の射す方へ-
  11. ロミオ -ROMEO-
  12. 蒼い水

全曲フルだし何より花鳥風月キターーー!!!

BLUE回だからか割と大人しめというか、メロディラインが穏やかなものやバラード系が多い印象です。

そして予想はしてたけどやっぱり「Seafloor」はサインライト振りづらかった(真顔)

 

和奏的4日昼公演のハイライト

この回は通路を挟んだ下手後方ブロックの中で前方辺りの座席でした。

例によってボリューミー注意。

 

芝居パート

  • 唐突に「花鳥風月」シリーズの販促を始めるSolidSの面々
  • ロケ地には「うちわふりふり虫」「物販買う買う虫」「音響じゃんじゃん虫」がいるらしい
  • 音響じゃんじゃん虫の推しは久我双子
  • 大ちゃんと壱星は本の虫
  • 烏天狗に扮した翼に対する大ちゃんの印象は"いろんな意味で軽そうで良い"
  • 蛟に扮した柊羽さんの角を部位破壊したい壱流
  • ↑柊羽「レアアイテムはドロップしないからやめなさい」
  • がしゃどくろ大ちゃんの迫力満点過ぎる殺陣
  • 茶屋くべるの看板娘"お犬ちゃん"
  • 妖力を身につけるべくお客さんに聞き取りをしながら茶屋くべるへやってきた翼
  • "幼力"ではなく"妖力"がほしい翼
  • パッドで膨らんだお胸をバンバン叩きまくるお犬ちゃん
  • 自分の顔を右肩に乗せるよう指示したお犬ちゃんに対する翼のツッコミ「いや誰ががしゃどくろや」
  • 蛟柊羽さんは現世の柊羽さんよりも若干分かりやすいらしい
  • 怒らせたらめちゃくちゃ怖い雪女里津花と鎌鼬壱星
  • 鎌鼬双子のダイナミック過ぎる殺陣(アクロバットが過ぎる)
  • 疲労困憊の蛟柊羽さんを眠らせて一人で始末をつけに行ってしまう酒呑童子志季さん
  • 蛟柊羽さん「優しい人が、俺を置いていってしまうからだよ」

いや多すぎるでしょハイライト…絞り込んだはずなのにおかしいな…←

第2幕初観劇の回だったのでメインシナリオからのハイライトも多いのですが、とにかく衣装と殺陣のクオリティがすごくてですね…

ほんとに。百鬼夜行の衣装全員すごいしあの衣装で殺陣やるってめちゃくちゃ大変だと思うんですよ全員布量やばいし!!

あの人数で全員そこそこの布をさばきながら魅せる殺陣やってくるからほんとすごいなって思います。稽古大変だったんだろうなぁ。

 

あと第1幕から引き続き日替わりパートとして「喫茶くべる」改め「茶屋くべる」が開店してました◎

今回は堀の宮大地さんの他に看板娘としてお犬ちゃんがレギュラー担当でしたがほんとこの人面白すぎる。アドリブ秀逸すぎて終始笑ってました…

 

シナリオがどんどんシリアスになっていく中で蛟柊羽さんと英知の関係や蛟柊羽さんと酒呑童子志季さんの関係が描き出されるのですが。

酒呑童子志季さん蛟柊羽さんのこと大事過ぎるなって…あと英知がどんな世界の柊羽さんも大好き過ぎてすごい…

上でピックアップもしていますがラストの蛟柊羽さんの台詞で涙腺が死にました。あんなん泣くわ…

 

LIVEパート

  • クロノア -Chronoah-」ダンスのキレ具合に拍車がかかってる翼と志季
  • Shall We Dance?」里津花さんに大ちゃんがかしずいてからの階段エスコート
  • 「Squall -冷たい衝動-」衣装からダンスから全てにおいてカッコ良すぎ
  • 柊羽さんの優雅さが振り切れてる「Pale Moonlight」
  • 「Tide -光の射す方へ-」にて志季のスタンドマイク再び
  • 「ロミオ -ROMEO-」のダンスが他より控えめな分要所要所で二の腕チラリ&羽織ひらひらさせる翼
  • 「蒼い水」にて友人が英知から投げCHUのファンサをもらう

見事にSolidSばっかり見てるな…っていうよりSolidSのあれやこれやが衝撃的な分QUELLの記憶がすっ飛んでるんだな…苦笑

 

Shall We Dance?」は第1幕から引き続きのセットリストでしたが振りが…上記の通りパワーアップしててもう…(n n*)

何あのジェントルマン…惚れる…←

第1幕の「Shall We Dance?」レポはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

この時もそこそこ目ひん剥いてるんだよな…笑

 

あと今回は「花鳥風月」シリーズの衣装完全再現なのがほんとにすごいと思ってて、まぁ見事にその衣装が元で萌え殺された部分が割とたくさんあるんですけども。

特につばちとかつばちとかつばちとか!!!←

二の腕チラリズムはほんとにずるいと思うんだ…程よく引き締まってて最高でした…(鼻血)

 

で。ラストの「蒼い水」で今回も友人がファンサもらってて純粋に「すげぇ…」って思ったよね…( ˘ω˘ )

第1幕に続き今回も投げCHUだったんですが英知の投げCHUも割と可愛い感じだったなぁと横目でしみじみ◎

なんかね"内容を理解するのに一定の時間を要するタイプ"なんだろうなって感じだったんですよね…理解してからは早いしそこそこナチュラルだったんですけどね…

はぁ可愛い←

 

まとめ

なんかあんまりレポの役割果たせてない気もしますが(^^;

とにかく本編ライブ共々「衣装がすげぇ」の一言に尽きます。衣装もすごいしあの衣装で動き回れるうちたまほんとにすごい。

 

今回はサインライトの写真を一切撮ってないので会場入る前に撮影した写真ぺたり◎

f:id:lau_wkn:20181108193441j:image

親バカ甚だしいけどうちのパペラちゃん達どちゃくそ可愛いね???←

あとねこういう時ぬいのリッズくんよりパペラの方が撮影しやすくて便利だなっておもいました◎

指に直接はめられるので角度とか調節しやすくて良き。

 

BLUE回はこの日のみで、あとの3回は全てRED回を観てました。

そちらも随時UPしていきたいと思います。