ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

すごく焦った話をしよう

 

どうもこんばんは、和奏です。

時々無性に三ツ矢サイダーが飲みたくなるんですが何故なんでしょうね?夏だからですかね???←

 

それはさておき。

直近で起こった割と焦った話をしますよ。ネットショッピングとかオンラインサービスが初めてこわいと思ったよ(真顔)

普段みたいなレビューとは違うので興味ない人はリターンお願いしますね◎

 

目次

 

身に覚えのない引き落とし

始まりは1通のgmail

f:id:lau_wkn:20180721003352j:plain

https://girlydrop.com/fashion/8665

普段から精力的にヲタ活だなんだとやっている私…

トーゼンあちらこちらでやれネットショッピングだやれチケット先行だとカードを使うことがしょっちゅうで、その度に引き落とし通知メールが来るようにしていたんですが。

先日1通そんなようなメールが届きまして。

「ん?私ここ最近珍しくカード支払い全然してないのに何故???」

率直にそう思いました。

 

銀行HPにアクセスして入出金照会してみた

メールの文面的にちょっと時間の経った支払いっぽい印象だったので「何かネットで買った時に手続きされなかったとかかな~」と思いつつ。

でも何かあったらこわいし最悪カード止めたりしないといけない…?と不安もよぎったのでメールチェックした流れですぐ銀行HPへ。

ログインして入出金照会でいくら引き落とされたのかが分かれば心当たりとか思い出せるかも!って思ったのですが………

その額3,900円。

「3,900円???はて???」

額面を見てもなお心当たりが思い浮かばない…どうしよう困ったぞ!!という事態に。

 

取引先が反映されるまで時間がかかる

額面に心当たりがないとなるとどうして引き落とされたかも分からず、支払先を調べようと思ったのですがその時はまだデータが反映されていませんでした。

「んんん…!」とやきもきしつつ、ここ数ヶ月の引き落とし通知メールを1件1件見直すことに。

それでもやはり原因は分かりませんでした。

 

ついさっき、謎が解ける

性懲りもなくネットショッピング

f:id:lau_wkn:20180721003443j:plain

https://girlydrop.com/interior/2502

もやもやしていても時間は過ぎるワケでして、そうこうしてたら某ヴォーカリスト達のフェスイベント事前物販の期限も迫ってきていることに気付き。

サマカニの二の舞は避けたいなと思ってとりあえず買い物を済ませて「そういや例の支払先ってもう反映されたかな」と、その流れで銀行HPへ再度アクセスしてみました。

 

支払先はAmazon Prime

支払先自体はもう反映されていて「これでやっと何買った時か思い出せる…!!」という安堵感と「もし全然知らない会社とか出てたらどうしよう…」という一抹の不安がよぎりましたが、そこに書かれていたのは"Amazon Prime"の文字。

Amazon Prime…?アマゾンプライム?え、よくCMとかでやってるあのアマゾンさんのプライムのやつ???

しかも"会費"とか書いてあるぞ?ん( ˘ω˘ )???

 

「知らない会社じゃないけど登録した覚えもないぞ???」と思ったので即Amazonログインして確かめました。

 

手続きを終えてようやくひと息

ひとまず退会手続きをとる

ログインしてみると確かにプライム会員になっていました。

とはいえ個人的にプライム特典にそこまで魅力を感じていない…というと語弊があるな、特典を利用する機会もなさそうだなと思ったので会費払ったばっかりだけど退会手続きを進めました。

「3,900円痛いなぁ…お勉強代高くついたなぁ…」としょんもりしながらページぽちぽちしていたら"会費は返金されます"の文字が。

返金されるの!!?

ヤッター!!!ってなったよね、フツーにね。うん。笑

 

何故覚えがないのに会員登録されていたのか

ひと通りの手続きが終わって思うのは"何故一切身に覚えがないのにプライム会員になっていたのか"ということ…←

そこで今度はgmailの履歴にAmazon Prime関連のメールが残ってないかを確認してみました。

そしたらありました、"Amazon Prime無料お試し登録"のメールが…!

いわゆる試用期間が終わってからも退会手続きをしていなかったため、自動的に会員登録状態になっていたようです…苦笑

 

ここでポイントなのが"登録したけど試用期間終了後に一切プライム特典を利用していなかった"こと。

おそらくここで何かしらの利用をしていたら3,900円の返金は無さそうな文言が退会手続きの時に出てきました(^^;

一切手を出さなかった自分グッジョブ!!と思いつつも「何故お試し登録したこと自体忘れてるんだ…!!」とも思いました←

 

まとめ

f:id:lau_wkn:20180721005213j:plain

https://girlydrop.com/interior/3112

いやーすごい焦った。身に覚えのない引き落とし超こわい。

今回は「あれ?」って思うのも早かったしその後色々調べるのも割とすぐ取り掛かれたから良かったものの「これもっと時間かかってて厄介な案件だったら大変なことになってたのでは…?」と思わずにはいられませんでした。

やっぱり「おかしい」と思ったらすぐに確認するのと、

自分が何に登録しているのかを普段からきちんと把握しておくことは大事だなぁと思ったのでした、まる