キートップを修理してもらった話
今日も今日とて推しのために生きています、和奏です。
昨日とは打って変わって良い天気ですねぇ…
先日「PCの修理を業者に依頼した」と言いましたが、割と迅速に対応していただけてほぼ1週間で手元に戻ってきました。
とりあえずどんな感じだったかをざっくり書いていきたいと思います。
目次
キーボードトップが取れる
自分で直せないことを悟る
いつものようにブログを書いていたら"N"のキーボードトップが取れまして(^^;
一応自分で直そうと思い修理の仕方も検索…したまでは良かったんですが。
何故だかトップパーツがはまらない。
よく見たら中の金属の突起というか、パーツを引っかけるための部分が…折れてる…?みたいな感じの状況でして。
「これは私がどうやっても何にもならないのでは…?」という思考に陥り、「修理出そ…」ってなりました←
オンラインで修理を申し込む
去年電源が入らなくなった時は電話で修理の申し込みをしたんですが、今回はオンラインで申し込みました。
特に理由があったわけではないのですが、なにせ週末だったので「すぐつながるかなぁ」といった漠然とした不安があったので…
機種などの指定もプルダウンで選択していくだけでしたので手続きも非常にサクサク進み、引き取りに来た業者さんへ本体を渡して待つだけとなりました◎
修理してもらい、支払いを済ませる
SMSで修理の可否と代金の連絡が来る
2~3日後でしたかね、SMSで状況連絡が来まして。
内容としては下記のような感じでした。
- 故障部分についての修理の可否
- 修理代金
- 支払方法についての確認
支払方法については私が申し込み時にカード払いを選択していたから確認されたのかなって感じの文面でした。
代引きでも良かったのですが、お金を下ろして家族に預けておく方が手間のような気がしたのでそのままカード払いでお願いしました。
ちなみに修理代は約3万円。
「諭吉が…3枚も…飛んでいく……(´・ω・`)」と、何とも言えない気持ちになったのは否定できません。苦笑
電話にて進捗報告&支払いを完了する
SMSでの確認事項にメール返信した翌日ぐらいに電話があり、修理が無事に終了した旨を伝えられた後、カード払いの手続きを行いました。
自分でカード払いを選択してたのでこんなこと言うのはアレですが、カード番号とかその他諸々を電話口で担当者に伝えなくてはいけないというのが若干「えぇ…」という感じでしたね(^^;
そもそもオンラインでの修理受付にカード情報等を入力するフォームがあれば口頭で番号を読み上げたりする必要もないのでは…?と思うのですが、それは難しいのでしょうか…
2~3日後ぐらいに修理されて戻ってくる
今回の故障レベルがそこまでひどくなかったからなのか分かりませんが、電話で支払い処理をしてから自宅に本体が戻ってくるまでがとてもスピーディーだったなと◎
修理の申し込みをしてから戻ってくるまで、ほぼ1週間ぐらいしか経っていませんので…
とはいえ今回もそこそこの金額が飛んでいってますので、早速破損させたりすることがないように「丁寧に扱わねば…」と思う次第( ˘ω˘ )笑
まとめ
全体的に非常に迅速に対応していただけた印象がありました。
支払いの方法に関して若干思うところはあるものの、とりあえずきちんと修理もされていますし問題なく動いているので「まぁ良いかー」という感じです。
…ただ、暗に「そろそろ買い替えを…」と言いたげな感じが担当の方の口ぶりから伝わってきたので、次に故障するようなことがあれば本当に買い替えないといけないかなぁと思っています。
なんでも修理用パーツの保存期間が終わってしまっているらしく、今後パーツが工場内に残っていなければ依頼を受けても修理ができない場合があるとのことなので…
「そろそろ10年戦士だもんなぁ…」と妙にしみじみしたのでありました、まる←