ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP02 16日夜公演レポ

 

こんばんは、和奏です。

先週のこの時間はイブステ2幕の余韻に浸ってました!!会場で泣きまくってました!!!←

2幕はトータル3回観たのですが3回ともそこそこがっつり泣きましたメイク落ちなくて良かった(そこか)

 

というワケで今日はイブステのレビューをば◎

※公演内容のネタバレがありますので、円盤発売まで内容を知らずにいたい方などはこの先の閲覧をお控えください。また、あくまで一個人の感想ですので多少の記憶違い(台詞の語尾違いなど)や価値観の違い等を受け入れられない方にも閲覧のお勧めはできません。読後の苦情や誹謗中傷コメントは受け付けませんのでご了承ください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャスト(敬称略)

SOARA
  • 堀田 竜成(大原 空役)
  • 石渡 真修(在原 守人役)
  • 吉田 知央(神楽坂 宗司役)
  • 植田 慎一郎(宗像 廉役)
  • 渡邉 響(七瀬 望役)

 

Growth
  • 塩澤 英真(衛藤 昂輝役)
  • 石川 翔(八重樫 剣介役)
  • 三谷 怜央(桜庭 涼太役)
  • 岩佐 祐樹(藤村 衛役)

 

ZIX
  • 五十嵐 拓人(須貝 誠役)
  • 山根 理輝(菱田 満役)

 

  • 山沖 勇輝(六道役)
  • 磯貝 龍乎(五道役)
  • 森川 大輝(アンサンブル)
  • 伊藤 智則(アンサンブル)
  • 石井 凌(アンサンブル)
  • アブラヒム・ハンナ(アンサンブル)
  • TAIKI(ダンサー)
  • だいき(ダンサー)
  • ダイチ(ダンサー)
  • 岡澤 佑紀(ダンサー)

 

LIVEパートセットリスト

  1. 魔法のキズナ
  2. エリアル -ALIEL- ★
  3. プラネタリア
  4. 甘き風のプリムラ
  5. リーラの調べ
  6. リレイズ -Reraise-
  7. 不死鳥のネビュラ
  8. one day...
  9. 花咲く丘で ★
  10. マクガフィン
  11. S.O.A.R.A ★
  12. BML
  13. パラレルリネージュ

★は生演奏、生歌唱です…!詳細は後述するけどほんとすごかった…!

そんでもって全曲フルver.です…ありがたやありがたや…

 

和奏的16日夜公演のハイライト

芝居パート

  • 「浅葱萌ゆ」曲調も舞もしっとり優雅過ぎて見惚れる
  • 相変わらず全員ほぼ声帯模写が完璧
  • "まもちゃん"呼びで衛を慕う空が鬼可愛い
  • 満の背中を容赦なくひっぱたく誠さん
  • 誠さんの(拓人さんの)脚の細さが際立つ衣装
  • 誠さんの衛と空を助ける理由がカッコ良い以外の何物でもない
  • リョウ様の塩対応が相変わらず
  • ↑涼「(コウ様のお屋敷に上がり込み&無職の衛に対し)コウが許しても俺とハローワークが許さない(きっぱり)」
  • なかなかシリアスな雰囲気で暗転したのに明転した瞬間絶妙なポージングでそこにいる衛
  • ↑戦場に行くための心得と武器を探す衛(日替わり)
  • 忘れ物市場にて突如始まるモノボケ祭り
  • 突然出てくる"こうき心くん"のインパクトが強すぎる
  • 「あなたの心にいつもいる!こうき心くんですっ!!(キラーン)」
  • こうき心くん主導で突如始まるモノマネ大会
  • イブステカンパニーしか分からない"石川翔ネタ"を披露(何故)
  • 阿修羅兄弟2人のやりとりが只のいちゃこら
  • 相変わらずリョウ様と満がバチバチしてる
  • 2人の間に散る火花を土嚢で断ち切るケンちゃん
  • リョウ様の猫の鳴き真似(威嚇状態)が上手すぎる
  • リョウ様のインテリ臭がハンパない
  • ケンちゃんに八つ当たりしてもきちんと「ごめんなさい」が言えるリョウ様
  • 終盤の殺陣×運命のペンデュラム(泣いた)
  • 殺陣後の暗転中に流れる「運命のペンデュラム(オルゴールver.)」
  • 月花祭の由来を覚えてない望に対して絶対零度の眼差しを向ける廉
  • ↑見かねて解説してくれる宗司
  • 空・望とセットで宗司のゲンコツをくらうモリ
  • ↑守「えっなんで」宗「あ、間違えた」
  • 「月花神楽」間奏にて舞台中央で大きなハートを2人で作るリョウ様と宗司(尊くて死んだ)

ボリューミーの極み過ぎる(真顔)

まぁそこは個人的に2幕初日ということで大目に見てください←

 

イブステ1幕、またスケステ4幕でも思ったことなのですがSOARAGrowth声帯模写が過ぎて「ンンン!!?!?」ってなるのは仕方ないことだと思うの(切実)

見た目だけじゃなく声まで寄せてくるうちたましゅごい…

 

序盤の衛と空のやりとりの時点で若干泣きそうではあったんですけど、そしてそれは回を追うごとに度合いを増しがちだったんですけど(^^;

まずZIXの2人があそこで活躍してくれなかったらこの物語は生まれてないって時点で彼らに圧倒的感謝だし、その後衛と空がそれぞれ浅葱と青藍で素敵な仲間に出会えたことがもう奇跡で尊いんですけれどもだからこそラストが!!つらい!!!

ラスト、衛がコウ様と別れた時点で「アッやばい泣きそう」って思ってたんですけどそこに運命のペンデュラムのイントロが聴こえてもうダメでした。ずるいわあんなん。

初めてフル聴いた時にフツーの状態でめちゃくちゃ泣いた曲なんだからあんな場面で流されたら泣くに決まってるじゃないですか…

 

「運命のペンデュラム」レビューはこちら↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

と、散々泣かせておいてから冒頭の月花祭リハーサルに時系列が戻ってくるんですが。

あれだけシリアスな展開を見た反動というか、その後すぐのSOARAのやりとりが微笑ましすぎたし「そよかぜの唄」があまりにも穏やかで皆良い笑顔でまた泣きそうになりましたよね…

からの「月花神楽」が動画撮影OKということでもれなく私も動画撮ったのですが、観に行くまでにTwitterで何度か目にしていた"間奏中に2人でハートを作るリョウ様&宗司"を実際に拝めて無事死亡ですありがとうございます←

それと少し前にすぐ通路がある関係で衛やモリ、ケンちゃんや望がそこそこアップで撮れていて今見返しても非常に眼福◎笑

 

LIVEパート

  • 「魔法のキズナ」後、楽器準備の間にGrowthの面々でプチトークを入れようとするもすぐ準備が整ってしまう
  • 生演奏×生歌唱の迫力と声帯模写がすごい
  • 1幕同様曲の引き継ぎで互いの手に触れてから捌けていくGrowth(尊い)
  • 「不死鳥のネビュラ」繊細さと力強さのバランスが絶妙
  • ベルトがねじれまくっていて思いの外準備に時間のかかるモリ
  • 空に「OK?」って訊かれる前に「こっちもOK」って言っちゃう宗司
  • マクガフィン」ドラムを叩く宗司がカッコ良すぎる案件
  • 「BML」相変わらず振付が大変えっち

あの、SOARAのうちたまほんとにすごくない…?

なんでイブステ初参戦でお芝居もやって殺陣もやってダンスも楽器演奏も歌も歌えるの…?マルチに何でも出来過ぎでは…?

いやもちろん劇場版SOARAを撮る時点でたくさん練習したんだろうなって思うんですけどそれにしたって映像で見てもらうのと実際にその場で披露するのとは違うでしょ…すごすぎだね…?

そしてそして演奏すげーってなるのはもちろんなんだけど彼らの声帯がそのまま過ぎて「えっ音源使ってる?」って錯覚しそうになったのはここだけの話( ˘ω˘ )

フツーに会話してる時の声と歌声ってまた違うじゃないですか。

芝居パートで「声帯模写完璧だなーすげー」って思ってた以上に「歌声まで模写してんのこの人達…?何者…?」ってなったんですが同じ方いませんか←

 

あと個人的に「不死鳥のネビュラ」大好きすぎて1幕でshort ver.しか聴けなかったのちょっと寂しかったのが今回フルで聴けて嬉しすぎました…!セットリスト考えてくれた方ありがとうございます!!

曲中4人で大きな翼を作る振りがあるんですけどそこがとても好き◎

 

まとめ

一応今回Growthからはコウ様と衛がお当番だったはずなんですが、推しのお当番関係なくめちゃくちゃ泣きましたね…

ゆーてGrowthは実質箱推し状態だから全員お当番みたいなもんですけれども←

泣き過ぎて芝居パートが終わって休憩になった瞬間に「え、私明日もこれ観るの…?ていうか明日もう1回浅葱観て且つ青藍も観るの…?」って取り乱して隣の友人に訊いたのは私です(真顔)

 

ヒューリックホールなので会場前のロビーにて、恒例の写真をば◎

f:id:lau_wkn:20191123164619j:image

照明の所為なのかパペラちゃんの色味が割と似ていてこまる。苦笑

f:id:lau_wkn:20191124093530j:image

場内ロビーでは割とはっきり違う色なんですけどねぇ…

 

2019.12.27 追記

17日の浅葱・青藍の各千穐楽回についてもレポを書き上げましたのでこちらにもリンク貼っておきます↓

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

どっちの回でも泣きまくった所為でハンカチがすごいことになりました←