ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP03 8日夜公演レポ

 

部屋の片付けが終わりません、和奏です。

まぁ正確には部屋の一角しか与えられてないので、収集癖のあるヲタクがモノを溢れさせるのなんて元から時間の問題だったんですけど(真顔)

 

ぼやいてないで今日はイブステ3幕、大千穐楽のレポを書きますよ◎

※公演内容のネタバレがありますので、円盤発売まで知らずにいたい方などはこの先の閲覧をお控えください。また、あくまで一個人の感想ですので多少の記憶違いや価値観の違い等を受け入れられない方にも閲覧のお勧めはできません。読後の苦情や誹謗中傷コメントは受け付けませんのでご了承ください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャスト・セットリストは30日と同様のため割愛します。

 

レポはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

和奏的8日夜公演のハイライト

芝居パート

  • いぶらじ:後輩ズの可愛いと思うところ&先輩ズの「えっ」と思うところ*1
  • ナチュラルに後輩ズに圧をかけ、モリにやんわり窘められる空&宗司*2
  • 舞台上カメラマンの撮影映像がきちんとバックモニターに映る
  • "コモヤ"が見えない堺先生と勝手にじゃんけんするコモヤ
  • 特別授業:たっちっちゲーム
  • ↑接戦の末SOARAチームの勝利
  • 日替わり:パジャまもるくん&大量のサンタ達再来
  • ↑"ペットじゃなくてベッド"がよりパワーアップ
  • ↑"ジャンピングサンタ"のシュールさと"プロテインサンタ"の二の腕がやばい
  • ↑クリスマスツリーのシュールさもやばい
  • 日替わり終了後の時間稼ぎ()のために昼公演に引き続きモノボケをさせられる空
  • 体育の授業にて独特の投球フォームを披露する空
  • ↑宗司「なんだその投げ方は」空「堺先生に教えてもらった!!」
  • ↑コウ様との勝負直前に腕を痛めて誠と交代する際、誠から「そんな投げ方じゃ肩も壊すわ!!」と言われる
  • 漫才バトル、"特濃ソース"vs"SOARA"(全員出てきて驚いた)
  • ↑宗司以外の全員が"生徒指導教師"役をやりたがる
  • ↑宗司以外の4人で「ばぶぅばぶぅ」からの5人で…と思いきや宗司オンリーの「ばぶぅばぶぅ」(破壊力の極み)
  • 動画OKのパートで大きなハートの中からリョウ様登場

千穐楽だからなのか、日替わり含めてアドリブパートがこれまでに観たどの回よりもフリーダムだった気がします。笑

そりゃこのボリュームにもなりますわって話( ˘ω˘ )←責任転嫁

ちなみに昼公演(=GREEN回千穐楽)では映らなかったバックモニターはこの回ではきちんと映っていたので、やはり舞台上カメラとの接続トラブルか何かだったのかなーと思うなどしました。

 

GREEN回千穐楽のレポはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

ところでこの時期にイブステやると大千穐楽には早めのサンタ襲来、っていうのがもはや日替わりの恒例になっているのでは…と思ったんですがこれは私だけですかね…?

2幕の大千穐楽もそうだったし…(^^;

 

2幕大千穐楽のレポはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

と、こんな感じで今年も"サンタ襲来"にウワァァァってなってからの授業シーンよ…

野球の試合で宗司と誠さんが空の投球フォームに関してそれぞれ「なんだそれは」的なコメントしてたの、彼らの"うちたま"たるちひろくんと拓人さんがちょっとだけ顔出した感あって「アッ経験者か…!」ってなって一瞬にやにやしてしまいました←

かと思えばその後の漫才バトルで「SOARA全員登場するなんて聞いてないぞ…」ってなったし、とりあえずこの日の個人的ヒット賞は問答無用で"宗司単独の「ばぶぅばぶぅ」"でしたおめでとうございます(何が)

いろんな意味で破壊力すごかったし大千穐楽だからおそらく円盤に残るとは思うんですけども。

あれは見た瞬間のインパクトもさることながら、後で思い出してもじわじわくるので本当に腹筋にダメージ与えてくるなぁって…思ってます…!←

回収した円盤再生してまた腹筋にダメージくらう未来しか見えません( ˘ω˘ )笑

 

LIVEパート

  • 「Summer Session」終盤で演奏しながらスティックを回す宗司(器用すぎんか)
  • 望主導で客席がウェーブを作り残りのメンバーが感動するも肝心の望は見ていないというハプニング
  • 「S.O.A.R.A.」での衣装が大千穐楽のみ特別仕様(ツキプロ48時間企画があったから?)

千穐楽なのにハイライト少ねぇなって感じですけど(←)これには理由が!ありまして!!

その場に居合わせた人&普段からイブステ公式Twitter追ってる人は察しがつくであろう理由なので後でサクッと書くに留めるけれども!!

 

いやぁ…「Summer Session」で演奏中に宗司がスティック回すのは31日の昼公演でも見てるので目撃したのはこの回で2回目だったんですけど、きっと何回観ていようが毎回「!!?」ってなると思うし思考は一瞬停止すると思うんですよね(真顔)

そういうのをサラッとやってのける辺りがまじで「そういうとこだぞ…」ってなります( ˘ω˘ )

 

31日昼公演のレポはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

今回通路を使った演出がないことや歓声NGということを踏まえて、それでも皆に楽しんでもらいたい!ってことで望が"ウェーブ作り"を発案してくれて「良い子が過ぎるな…」ってなっていたのですが、

いざ作ったら主導していたはずの望が舞台上を走るのに必死過ぎて、残りの4人しかその光景を見れていなくて「いや望が見れてないんかーい!!!」ってなってしまったよね…アホの子過ぎて可愛さで爆発するかと思いました…笑

 

告知

終演後、規制退場前のタイミングで今後に関する告知がいくつかありまして。

  • イブステ3幕円盤化決定
  • イブステ2ndシーズン(EP04〜06)上演決定
  • イブステ外伝ZIX STAGE(以下ジクステ)上演決定

「怒涛の告知ラッシュありがとうございます!!」って感じと共にLIVEパートの記憶という記憶がすっ飛んだよね( ˘ω˘ )←←

ていうかジクステ決定おめでとう〜〜〜!!

f:id:lau_wkn:20201210114923j:image

ZIX結成当初ぐらいまで時系列遡るらしいので、正直「エッ私この2人嫌いになったりしないかな…大丈夫かな…」ってgkbrする気持ちもなくはないのですが(^^;

シリアル先行応募が既に始まっているので、私も早めに応募しなくては…(使命感)

 

ところでイブステ2ndシーズン上演決定…は嬉しいのですが、5幕がほんとにシリアス待ったなしな感じのタイトルだし、お当番はモリ&宗司とコウ様&ケンちゃんだと後日発表されて*3私も友人も号泣コースが確定しましたよね…( ˘ω˘ )

f:id:lau_wkn:20201129152331j:image

副題といいキャッチコピーといい「死ぬなよ!!」としか言いようがなくて僕は私は。←

 

まとめ

例によってしっちゃかめっちゃかな記事になってしまった感が否めませんが(^^;

観に行った全ての回のレポを年内に書き上げられてひとまず安堵している自分がいます←

 

他の3幕レポはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

この回以外のリンクは既出だったので省きました。

 

それにしてもトータル5回か…よく頑張ったな私の財布よ…( ˘ω˘ )笑

f:id:lau_wkn:20201111211349j:image

「宗司アライヌめっちゃ綺麗に写ってくれるな…」と思ってましたがよく考えたら翼リッズも綺麗に写るので、ヒューリックホールのロビーと黄色が相性良いんだなと思った次第←

f:id:lau_wkn:20201112132807j:image

11月2日に空役の竜成くんがお誕生日だったということで、千穐楽の日も特別展示されていたので開演前に宗司イヌとぱしゃりしておきました◎

*1:イブステ公式Twitter参照

*2:イブステ公式Twitter参照

*3:イブステ公式Twitter参照