ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP04 6日夜公演レポ

 

「明日仕事行ったらまた1日お休みだ~~~!」って謎のテンションになっている和奏です。

ここに来て急にこう…働きたくない願望が…笑

 

という戯言はさておき。

先日アップしたイブステ4幕のGREEN回レポに続き、BLUE回のレポを書きますよ◎

※セットリストや日替わり、台詞等のネタバレを含みますので円盤発売まで待ちたい方は閲覧をお控えください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャストはGREEN回と同様のため割愛します。

同日昼公演のレポにまとめていますので、気になる方はこちらからご確認ください↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

LIVEパートセットリスト

  1. Wonder Wand
  2. ラウンドアバウト
  3. SKY DREAM
  4. ゆらら
  5. With U
  6. BUZZER BEATER
  7. Summer Session
  8. S.O.A.R.A.

こちらも安定の全曲フルver.でしたし且つ「S.O.A.R.A.」以外は生演奏です◎

皆のソロも生演奏だったのほんとにほんとに感動しました…!

 

和奏的6日夜公演のハイライト

芝居パート

  • 即興ミュージカルの流れになり"エビフライ伝説パート2"を披露させられる宗司達
  • ↑宗司曰く"体が勝手に動いただけ"
  • ↑"エビフライ伝説"を引きずってしまい笑いをこらえきれていないモリ
  • モリから"大雑把の権化"みたいな言われ方する宗司
  • 宗司を"ミュージカル世界の住人"にするべく頑張る望(かわいい)
  • 「WYD」に登場する"ニック"に若月さんを重ねてしまう宗司
  • ↑宗司の発言の所為でそうとしか思えなくなってしまうモリ&望
  • "ミザンス"などの舞台用語について客席に解説してくれる廉達
  • 日替わり:"名も無きスター候補生"と早口言葉対決
  • ↑「カエルぴょこぴょこ~」が「カエルぽこぽこ~」になってしまい即アウトな望

昼公演で"エビフライ伝説"の即興ミュージカルを見ていただけに、夜公演で"パート2"って言われてまぁ吹き出しましたよね…「あ、あれ続くんだ」みたいなね…笑

本人達の中でもそこそこツボだったのか、その後もモリが笑いをこらえきれていなくて「思い出すな!!!」て宗司に突っ込まれていたのが印象的でした。

うちたま達のTwitterを見るに即興ミュージカルの内容はほぼ100%アドリブっぽいので、円盤には日替わり同様全公演分収録されるのかなぁと思うんですけれども。

 

GREEN回を観た時も共通パートで「ニック役の人、若月さんに似てない?」みたいな会話を誰かがしていたよなぁとは思ったのですが、BLUE回では読み合わせの時点で既にそういう伏線的なやりとりが…!となりまして( ˘ω˘ )

今回GREEN→BLUEの順番で観たからこういう印象になったのかなとも思うので、仮にBLUE→GREENの順番で観たらまた別のシーンで同じような現象が起きたかもしれないと思うとそれはそれで面白いですね…◎

 

LIVEパート

  • 「Wonder Wand」演奏中に舞台後方の"ALIVE STAGE"の文字が虹色に光る演出(めちゃくちゃ可愛い)
  • ポジションチェンジの時はマイクごと移動するシステム
  • BUZZER BEATER」演奏時はギター&ベースの3人が後方壇上へ移動
  • バックモニターがない分照明とスモークが大活躍する演出(好きしかない)
  • ライブ途中のMCでちひろくんのバースデーをお祝いする空気になって戸惑った結果「誰だ吉田知央って」的なことを口走ってしまう宗司
  • カーテンコールにて改めてちひろくんのバースデーをお祝い
  • ↑"神楽坂宗司"から"吉田知央"へお誕生日の祝電が届くサプライズ
  • ↑モリが代読、こらえきれずに泣き出してしまうちひろくん
  • 規制退場のアナウンス担当は廉&望(宗司は舞台裏でうちたまが泣き過ぎて出てこられなかったらしい)
  • ↑ただただ"望がいかに廉を好きか"を聞かされる退場待ちの観客席(微笑ましいの極み)

「Wonder Wand」めちゃくちゃ可愛くて「何だあれ…」ってなりました(褒めてる)

3幕の時もバックモニター含め可愛い演出で非常に好きだったんですが、今回はその比じゃなかったです。

とにかく"ALIVE STAGE"の文字を虹色に光らせる演出が良い仕事し過ぎてる…!

GREEN回のレポでも「照明の使い方めっちゃ好き」って書いたのですが、BLUE回でもそれは変わらずでほんとにテンション爆上がりだったし、バックモニターがなくても十分ポップで可愛いパフォーマンスでとても感動しました◎

ていうかほんとあの、SOARAのライブはメンバー達がライトの振り方とか演奏しながら指示出してくれるし"客席との一体感"を非常に大切にしている感があってとても…「SUKI…」てなります(語彙力)

 

ところで今回ソロがあるということで「BUZZER BEATER」を何よりも楽しみに(←)してきたワケですが、歌もパフォーマンスも好きが過ぎてウワァァァってなりました。

生歌がカッコ良すぎて「ひ~~~好き過ぎる~~~!」ってなるのはもちろん、ギターとベース担当の3人が後方の壇上で演奏してるのが素敵過ぎてもう…

いくら宗司がボーカルといえどドラムセットごと動かすのは容易ではないので「どうするんやろ…」と思っていたら前3人が上に上がるっていうね!

「なるほど~!!」って思いましたしカッコ良いしで最高でした( ˘ω˘ )

 

ちなみにMC途中でバースデーお祝いされたのに戸惑って飛び出た台詞については「今神楽坂宗司だし、どうして良いか分からなかった」的な供述(←)をカーテンコールでしており…

なんていうかそういう真面目なところがちひろくんって感じで可愛いなとか思っておりました。笑

f:id:lau_wkn:20210221115209j:image

昼公演で既にお祝いされていたこともあり、ロビーの展示に直筆サインが加わったり宗司のアライヌステッカーが増えていたりとスペシャルバージョンになっていて写真撮らずにはいられませんでしたよね…(^^;

 

まとめ

BLUE回も芝居パート・LIVEパート共に大変素敵でしたッ!!!

今回他の都合もあって千穐楽回を観られないという、私にしては珍しい感じだったんですが、それを抜きにしてもちひろくんの誕生日当日に両回観られてとても良かったです。

あとこの回は開演前の生アナウンス担当がケンちゃんとリョウ様で、微笑ましいし尊いしで本編が始まる前から召されるかと思いました←

f:id:lau_wkn:20210221115357j:image

f:id:lau_wkn:20210221115236j:image

宗司アライヌの単独ショット&モリ推しの友人とのパペラツーショ◎

この2人は次回お当番なのでね…絶対当てなきゃいけない気持ちだしもはやハンカチではなくマフラータオル常備しておくべきかなってちょっと思っています(真顔)

ところでこの日付の部分、よく見ると普段ならピリオドのはずのところにちっちゃい宗司アライヌのステッカー貼られてるのめちゃくちゃ可愛いですよね…悶絶モノでした…

 

昼公演と同じようにロビー内のポスターでも写真撮りましたよー。

f:id:lau_wkn:20210221115324j:image

すっごく今更だけど空イヌ買った方が良いかなぁ←