SCRAMBLE BIRTH DAY Vol.2 潮見ユヅル
少々更新が滞っていて申し訳ないです、和奏です。
意外とPC触れない日が続いていてウワァァァってなってます。時間の使い方下手なんか…
それはさておき、今日もレビューを書いていきますよー。
※あくまで一個人の感想です。多少の小言を含む場合がありますので、価値観の違い等割り切れない方の閲覧はお勧めできません。また、具体的なネタバレは控えていますが軽く内容に触れる程度のことは書いておりますので、ネタバレが地雷な方も閲覧は控えたほうが良いかもしれません。読後の苦情は受け付けませんのであしからず。誹謗中傷コメントはお断りです。
目次
ざっくり紹介
「SCRAMBLE~」シリーズ、ユヅルくんのターンだよー◎
CVけんぬのシチュエーションCD聴くの地味に久しぶりだなぁ…
トラックリスト
- 葛藤
- 予期せぬ出会い
- 時間には限りがある
- もう一度君に会いたい
- 共に過ごす時間
- 現実を変えたい
- 大事にするから
- 勇気を出して踏み出したら
- その後のふたり
- BIRTH (Short ver.)
感想
小言というか、若干の注意喚起?もしてますよー。
毒父注意報を発令いたします
今回のCD、時系列でいうと先日レビュー記事を書いた集合ドラマCDから1年経っているようなんですけれども。
こちらから飛べます↓
ドラマCDでも少し言及されていた部分によりスポットが当てられているので、割と聴ける人を選ぶ感じだったと言いますか…
何ていうか、シナリオとか会話の内容的に「ユヅルくんのお父様と同じような属性の親を持つ方が聴いたら結構トラウマものなんじゃないかな…」と思った次第です。
子供は親の所有物じゃないんだよ…自我を持った1人の人間なんだよ…
最終的に条件付きで和解していると思しき描写があるのと、ヒロインさん絡みのことであからさまにどうこう言われるような描写はないので、ひとまずはまるく収まって良かったなと思うのですが。
CVけんぬ且つ"ご実家絡みのいざこざ"系シナリオだとどうしても某"1週間の恋人派遣サービス"CDがチラついてしまって仕方ないですね…(^^;
レビューはこちらから↓
ヒロインさんの存在が救い
先述の通りユヅルくんは実の家族との関係がなかなかよろしくないんですけれども、だからこそヒロインさんの人間性とか優しさが彼にとって救いだったんだろうなと…!
自分の好きなこととかやりたいこととか、まるごと受け止めて肯定してくれる上に応援してくれるんだからそりゃ好きになりますよね!!!(盛大なネタバレ)
若干の"不良少年"みがあるユヅルくんですが、ヒロインさんに対する自分の気持ちに気付いてからの彼はいろんな意味で可愛いのオンパレードなので「そのテの"ギャップ萌え"が大好物です!!」って感じの人も試聴してみてほしいですね…( ˘ω˘ )◎
まとめ
途中途中でしんどいやりとり(トラウマ鑑賞会的な意味で)が挟まるので最初から最後まで通しで頻繁にリピート…というのは若干難しい気もするのですが、ヒロインさんと気まずい感じになったりということはないのでそういう意味では安心して聴けたかなと思います。
「ミヒロくんの個人CDではこんなしんどい印象なかったよな…彼も父親のプレッシャーとかそこそこあったと思ったけどこの差は何だ…?」と思いましたがよく考えたらミヒロくんのCDお父さん登場してないやって気付きました←
ミヒロくんのレビューはこちらから↓
このシリーズ、キャスト的な意味で次巻のエイチくんが本命なんですが、正直今回以上に実家絡みでしんどいシナリオじゃないと良いなという願望しかありません(真顔)
集合ドラマCD聴いてる限りエイチくんのとこも大概毒親だからさぁ…勘弁してくれぇ…
2021.02.11 追記
vol.3・vol.4のレビューを先日書き終えたので、こちらにリンクをば◎
こちらからどうぞ↓
個人的にはエイチくんのお父様がそこまでタチの悪い毒親じゃなくて非常に安堵した次第です( ˘ω˘ )←