ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

とうとうwalkmanを手持ちに追加してしまった。

 

どうもこんばんは、和奏です。

今まで音楽やシチュエーションCDを聴く時はいつもiPhoneを使っていたのですが、とうとうwalkmanに手を出すことになりました…

いつものCDレビューとは違いますので、興味がない方にはブラウザバックを推奨します◎

 

目次

 

今頃walkmanを使うことにした理由

スマホ、容量不足につき

f:id:lau_wkn:20191027171521j:plain

nastya_gepp | Pixabay

このブログを一度でもご覧になった方はお気付きかとは思いますが、和奏さんはヲタクです(キリッ)←

イベント行けばフォトスペースで写真も撮るし、ゲームのアプリもめっちゃ入れるし、SNSも色々手出してるし、当然はてなブログのアプリも入ってるし…

というワケで私のスマホはいつ"容量が足りません"のポップメッセージが出てもおかしくない、もはや時間の問題というレベルで…(^^;

且つシチュエーションCDはそもそもが1枚あたり1時間前後だったりするのでデータサイズ自体が楽曲CDに比べて大きく、容量を圧迫しやすいというのも理由の1つです。

………というかこれが最大の理由な気がするな…苦笑

 

うっかりジャケ写を見られたら気まずそう

このブログのアーカイブでも分かるように、ここ最近一定年齢を推奨する作品を聴く機会も増えてきまして←

基本的に屋外などでシチュエーションCDを聴くことは控えているのですが、フツーに音楽かけようとしてシチュエーションCDのジャケ写等を他の人に見られるの想像したら事故だとしても気まずいなって…思いまして…苦笑

 

聴きたい時に聴けないのは嫌だし困るけど、全くこういったジャンルに関心のない方に私の性癖が露呈すんのはもっと困るなということで( ˘ω˘ )、大人しくwalkmanを買うことにしました。

 

walkmanを手に入れる

型落ち&中古品で手頃なものを探す

f:id:lau_wkn:20191027172336j:plain

StockSnap | Pixabay

まぁ手っ取り早く密林さんで検索するよね…笑

もちろん最新型の新品をパッと買えるだけの余裕が金銭面であれば一番良いのでしょうが、そんな余裕もありませんし、ネット上での口コミを見ていると最新型の評価は割と賛否が分かれている印象があったので候補から外しました。

個人的な絶対条件は

  • 32GB以上
  • 使いやすい

これぐらいしかなかったので、容量面と価格で絞り込んでいくことに。

結果的にはAシリーズの型落ち版に決めました◎

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラウン NW-A846/T

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラウン NW-A846/T

 

実際に買ったのはブラックなので、色味の違いはありますけれども。

 

ケースも充電ケーブルも付いてなくてビビる

中古品を買ったのが災いしてか、すぐ届いたのは良いものの外側のケースも充電ケーブルすらも付いてこない、文字通り単品での状態で手元に届きました(白目)

「まじか」ってほんとに声に出しました。いやもっとよく読むべきだったのかもしれないけども…←

ということでケーブルも慌てて追加購入することに。

プライム会員だとこういう時ほんとにすぐ届けてもらえるから便利ですよね…

ソニー SONY WM-PORT専用 USBケーブル 1.0m ウォークマン用 WMC-NW20MU

ソニー SONY WM-PORT専用 USBケーブル 1.0m ウォークマン用 WMC-NW20MU

 

ひとまずこれで「せっかくwalkmanを買ったのに使えない」という事態は免れました(^^;

 

拡張子を変換してiPhoneからデータを移す

f:id:lau_wkn:20191027174409j:plain

FirmBee | Pixabay

iPhoneに入れていた音楽データは全てM4A形式だったのですが、今回walkmanに移すにあたりMP3に拡張子を変換してから移行しています。

M4Aの方がデータサイズが大きいので、だからよりスマホの容量を食っていたというのもあるのですが…

今のところwalkmanの使用容量は4~5GBぐらいなので、まだまだ余裕がありそうです◎

 

まとめ

意外なところでSONY製品の手持ちが増えることになって「遂にiPhoneでまかないきれなくなったか…私も大概CD買い過ぎだな…」と遠い目をしつつ←

 

購入時に若干想定外な出来事があったものの、ひとまず問題なく使えているので買ってよかったなという感じです( ˘ω˘ )

データ変換による音質の低下なども今のところは感じませんので良いかなと。

とはいえ中古品ですし、突然故障したりしてデータが飛んでは元も子もないので、定期的にバックアップは取っておこうと思います…!