ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

プロアニのOP4曲

 

順当に買い集めて金曜日に全部揃いました。どうも和奏です。

お給料入ったばっかなのに既に散財してる感満載すぎて…←

 

それはさておき本題。

まぁ、タイトル通りの記事なんですけども。

 

目次

 

ざっくり紹介

全巻アニ○イトで揃えたので収納box付いてきましたいぇあ。 

TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(1)SolidS「Burny!!!」

TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(1)SolidS「Burny!!!」

 
TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(2)SOARA「エリアル-ALIEL-」

TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(2)SOARA「エリアル-ALIEL-」

 
TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(3)QUELL「Because you are」

TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(3)QUELL「Because you are」

 
TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(4)Growth「魔法のキズナ」

TSUKIPRO THE ANIMATION 主題歌(4)Growth「魔法のキズナ」

 

今回はCDタイトルと楽曲タイトル一緒なので、楽曲リストは省略で。

 

印象

一言で言うなら尊いの暴力です(真顔)

なんかもう…なんかもう…毎週プロアニ見ててOPで既に悶絶させられてる感じが否めないのはこの4曲と映像が素晴らしいからだなと。

 

ユニットの印象というか、OP楽曲の印象としてはSolidSSOARAが「動」、QUELLGrowthが「静」な感じはします。

なんせ「Burny!!!」と「エリアル」はアラームに使ってるし、「Because you are」と「魔法のキズナ」は聴いてるうちに( ˘ω˘ )スヤァ…してるくらいですしね…笑

というか「魔法のキズナ」については初めてfull ver.聴き終わった時泣いてたし…すごい冷静にメンタルの心配した。自分で。←

 

Burny!!!

カッコ良く始まってカッコ良く終わる(真顔)

ラップ部分難しそうっていうかまじで難しい。カラオケに曲入ってもいざ歌うってなったらこんなに口回るかしらって心配するれべる。

さりげなくそれぞれのパートで花鳥風月タイトルっぽく聞こえる仕様の歌詞になってる辺り狙ってるな~って思います。

 

エリアル -ALIEL-

風がイメージってどっかに書いてあった(うろ覚え)

確かに駆け抜ける感じっていうか疾走感ある。イントロがほんとに"バンド"って感じがして好きです。

SOARAは青春真っ盛りな感じがして元気な曲が多いけどよくよく歌詞に注目して聴いてみると切ない曲だったりちょっとおセンチになる曲だったりすることありますよね。

エリアルもそんな感じに解釈できる部分があってお気に入り。

 

Because you are

柊羽さん相変わらず英語がなめらかですこと…

QUELLが水モチーフのユニットだからなのか分かりませんが、他ユニットの楽曲と比べて全体的に伸ばす音が多めな気がします。しかもその時の音程の上がり下がりもなめらか。

Growthに負けず劣らずこの4人は声が重なった時がとても綺麗だなって思います。

だからだな、聴いてると寝るの。笑

 

魔法のキズナ

あの、ここで訊くのもアレなんですけど、ぶっちゃけイントロで「天空の城ラ○ュタ」かな???似てるな???って思った人いませんかね…私だけですかね…笑

いや、歌い始まったら"違うな"ってちゃんと思ったんですけども。

ダンスというよりは舞っぽいとことか、ハモが厚いとことか、複雑なメロディラインとかは今まで聴いてきたGrowthの楽曲を踏襲してる感じなんですが、でもまったく同じと言うにはちょっと違うような…不思議な曲ですよね…

相変わらず絶対的にサインライト振りづらい気しかしないのは間違いないですけど!笑

あとララッタがまたちょっと変わってて少なからず感動したのはここだけの話。

 

まとめ

やはりGrowthの曲の話になると色々と書き過ぎてしまう…笑

曲調がめちゃくちゃ好きなユニットだからね、仕方がないね、うん…

今週でプロアニお当番回が1周したので来週はまたSolidSに戻るんですね。楽しみやー。