ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE Growth「CARDS」シリーズ SPADE

 

実家を離れて1年と数ヶ月、ようやく自炊を楽しめる"心の余裕"が出てきた和奏です。

常備菜のレパートリーが増えていくの楽しい。笑

 

それはさておき、久々にツキプロ関連のCDレビューをしますよー。

 

目次

 

ざっくり紹介

ALIVEの「CARDS」シリーズ完結から2ヶ月ほど経ってしまってた…!!

ジャケ写めちゃくちゃカッコ良いですよね…凛々しい…!

 

トラックリスト

  1. Knight Quartet
  2. ファルシオン
  3. Knight Quartet -off vocal-
  4. ファルシオン -off vocal-

 

感想

何だこの重厚感あるイントロは

1曲目「Knight Quartet」の話ですけれども。

とにかくイントロの壮大で重厚感ある感じがすごい(すごい)

どういうことかってのはとりあえずYouTubeの試聴を聴いていただいて↓


www.youtube.com

サムネに使われてる「Knight Quartet」のフォントが既にファンタジー感あってめちゃくちゃ好きなんですけど…!?

 

フォントにそわそわするのは単なる職業病なのでさておいて(←)、

何ていうか「衛さんゲーム主題歌作るのにハマったんか???」と初めて聴いた時思った和奏さんが通りますブーン⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾笑

というのはですね、プロアニ2期でGrowthの4人にオンラインゲーム関連のお仕事が回ってくる回があったワケですが、その時の主題歌「衛星のシルヴィス」と曲調とか雰囲気がちょいちょい似てるなって…思いまして…!

 

「衛星のシルヴィス」もYouTubeで試聴できます↓


www.youtube.com

 

「Knight Quartet」の歌詞を改めてじっくり読んでみるといかにも「"そういう設定"から始まるRPGとかライトノベルとかありそう…!」って感じでね、Growth独特の"戯曲感"もしっかりあって大変満足でした◎

 

2曲目は民族音楽っぽさ強め

1曲目と比べると大人しめなイントロから始まる「ファルシオン」はこれまたGrowthの特徴(と少なくとも私は思ってる)"民族音楽っぽさ"が出ていて良いなと…!

何ていうんでしょう、特にAメロ辺りがこう…「こういう曲調の民俗舞踊ありそうじゃないですか???」って思うんですが分かってくださる方いらっしゃいませんか(真顔)

先ほどリンクを貼った試聴PVで「ファルシオン」も聴けるんですけど、曲そのもののメロディーラインや雰囲気に加えて4人のビジュアル(衣装)も民族ちっくに見えなくもないというのも相まって余計に「民族音楽か???」ってなるというね…( ˘ω˘ )

 

まとめ

Growth贔屓甚だしい自覚はありますが、それを抜きにしてもALIVEの「CARDS」シリーズの最後を飾るに相応しい2曲だったんじゃないでしょうか…!!

第1弾が発売されてからラストまで丸2年、長かった…でも辛抱強く待ってて良かった…!!

これまで聴いてきた3枚6曲、どれも好きで結構な割合でリピートしているのですが今回の2曲ももれなくリピート確定です◎

 

これまでのALIVE「CARDS」シリーズ記事はこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

どの曲も各ユニットの魅力が詰まっていて好きだけど、あえてそれぞれのユニットから1曲ずつイチ押しを選ぶなら「心気楼」と「ファルシオン」かなぁ。

ちょっとヘビーめだったり、異国情緒あるのが個人的にはやっぱり好きなので…

 

何はともあれじょんさん、ALIVEの皆さん本当にお疲れ様でした~!!素敵な楽曲をありがとう~!!!