ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ツキプロ文化祭2018 SUMMER 29日レポ

 

どうもこんにちは、和奏です。

8月入っちゃったー…暑いし身体バキバキだし何なんー…(白目)

多分こーゆーのを満身創痍って言うんだろうなって思ってる( ˘ω˘ )←

昨日のつばちの誕生日はささやかながら某ス○ノフのレモネード風のお酒でお祝いしました。ケーキは個人的に厳しいので…苦笑

 

それはさておき先月パシフィコ横浜で行われたツキプロ文化祭2018 SUMMERに行ってきたので簡単なレポというか、感想というかを書きたくて。

「場所的に3月のBBF思い出すねー」って一緒に行った友人と話してました。笑

※一個人の簡単な覚書のため、発言等細かい間違いもあるかと思いますがご容赦ください。

 

目次

 

参加コンテンツ

展示とかキッチンカーとか色々コンテンツはあったのですが、私が参加…というか観覧したのは以下のコンテンツ◎

ほぼほぼ舞台客席にしかいなかった気がする…全部回ろうと思ったら時間足りないよ間違いなく…苦笑

 

和奏的ツキプロ文化祭2018 SUMMER 29日のハイライト

ツキプロ楽団コンサート「海」・「空」

※ボリューミー注意

  • 開始1発目の「Re:born」雰囲気が壮大過ぎる
  • 民族音楽アレンジの「ラダ・キアナ」の"そうそうこれこれ!これですよ!!"感(主観)
  • 壮大さ&物語感増し増しの「砕かれた霞」
  • 28日のMCパートで"砕かれた霞(かすみ)"を"砕かれた雫(しずく)"と読み間違えたことをマチゲリータさんに暴露されるじょんさん
  • 儚さと力強さが共存していた和楽器アレンジでの「月影のリフレイン」
  • 和楽器効果でしなやかなカッコ良さが振り切れていた「蒼い水」
  • 借り歌()で「ひだまりに咲く」と「いつかの夏祭り」を披露するじょんさん
  • オーケストラの雰囲気から打って変わってロックフェスっぽい空気になるマチゲリータさんのライブ
  • ひたすらシャレオツでしかないジャズアレンジメドレー
  • 最後は「ツキノウタ。」で大団円
  • 29日「空」コンサートで「ツキノウタ。」が終わってテンションが振り切れたのか「ブラボー!!」と叫んでいたじょんさん
  • 演奏パートから外れてる時は光る棒一緒に振ってくれる楽団の皆さん

注意書きはしたけどほんとにボリューミーが過ぎる(^^;

後続推しなのでウタ。組楽曲について触れてる項目が少なくてアレなんですけどほんと…民族音楽アレンジも和楽器アレンジも私得でしかなくてありがたいの極みでした…!

まぁそもそも選曲がGrowthQUELLの時点で私得なんですけども←

中でも「月影のリフレイン」と「砕かれた霞」はとても好きな楽曲なので生オーケストラで聴けたのとても嬉しい…!

 

ニコ生放送が決まったのも喜ばしいですが私個人としては是非とも今回のオーケストラ版楽曲を1枚のアルバムにまとめて発売していただけると大変幸せなので( ˘ω˘ )、もしこのブログを読んでくださっているお偉いさんや企画担当者さんがいらっしゃいましたらご検討お願いします!!!←

 

月野百鬼夜行外伝 夏夢祭

  • 木霊として出てきた子どもたちがめちゃくちゃ可愛い
  • 語彙力がない壱流
  • ↑壱星「お兄ちゃんは壱流にもっと語彙力をつけてほしい」ただの萌え爆弾
  • サトリとイヤヤのやりとりがひたすら微笑ましい
  • イヤヤ「好きとか、そんなんじゃなくて!推しなんです!!」「涙さんとかとお話されてるの見るだけで満足なんです!!!」会場全体が(わかる!!!)って感じだった
  • 幼女と張り合った後仲良くなる壱流
  • 日替わりパートで涙&壱星、海&壱流でコントをやる流れになる
  • ↑ローテンション&独特のテンポで進む"るいっせい"と割と王道っぽい分かりやすいテンポの"いたちまぐろ"

もうなんかひたすら久我双子がかわいい(真顔)

スケステの時も思ったけど久我双子のやりとり自体がもう尊いの極みなんですよね…妖怪になってもこの子ら純粋だし良い子達過ぎるでしょうよ…

割と総じて可愛いのオンパレードだし笑えた部分も多かったのですが、今回とにかくステージの上に人が多すぎて若干見づらかったシーンがあったのは否めないなって感じでした。

もちろん席の都合もあるとは思いますが、板の上に同時に上がる人数はもう少し減らしても見栄えは大して変わらなかったんじゃないかなぁと思ったりもします。

本編の詳しい内容は来年2月に円盤発売も決定していますのでそちらで確かめるのがよろしいかと◎

 

ちなみにこの日替わりパートで海さんがまぐろまぐろうるさかったのでこの日の夜は某回転寿司チェーン店のお世話になりました( ˘ω˘ )←

展示・フォトスポットスペースのS.Q.S TV宣伝映像でもお寿司の話題出てたしね…笑

 

イメージプラネタリウム

  • 星空っぽいステージ照明の演出
  • 昂輝「俺はいつも優しいだろ?」
  • 星や神話に結構詳しい衛
  • 衛「のぞき見からの変わり身の術ですね!」昂輝「台無しな表現だな」(※神ゼウスの話)
  • 衛には星空が譜面に見える時があるらしい
  • 衛の作る楽曲一つ一つを"宇宙のかけら"と言う昂輝
  • 幻想的な雰囲気を引き立たせる生演奏のBGM

総じて昂衛が尊いって話ですな( ˘ω˘ )←雑な総括

29日最後のステージ演目、且つ私自身友人と一緒に朝から動き回って多少なりとも疲れていたこともあり他の演目と比べると短めではありましたが非常に癒されました…

そもそも昂輝も衛も中の人が優しい声してるからこういう企画には持ってこいなんですよね…◎

なんか近いうちに2人ともリアルプラネタリウムの企画とかに呼ばれそうな気がする。コニカミノルタさんとかの(ガチ)

 

お昼ごはんは近場で済ます

キッチンカーとかも気になりはしましたがステージ演目のタイムスケジュールが割とタイトだったのでお昼は別の場所で済ませることにしました。

アサイーボウルとか20数年生きてきて初めて食べたんですけどなんかめっちゃ健康に良さそうな味がしました( ˘ω˘ )笑

友人と「里津花さんとか朝ごはんで食べてそうだよね」って話すあたり、揃いも揃って重症だなとは思いますが←

 

なおドリンクはアイスカフェラテだったからか友人に「食べ物のチョイスがしきりつだよね」って言われました( ˘ω˘ )後悔はしておりません。笑

オーダーしたアイスカフェラテとつばちリッズの写真ぺたり◎

f:id:lau_wkn:20180804163406j:image

親バカ甚だしい自覚はあるけどうちのリッズくん超かわいいって言わせて←

この日総じて3杯目のカフェラテだったんですけど美味しかったです◎

 

百鬼夜行パネル探しに奔走

ステージ演目が全て終わった後、閉館時間も迫っていてあまり時間はなかったのですが館内各所に設置された百鬼夜行パネル探しに奔走してました(^^;

あまりに見つからなさ過ぎて失恋レッドの弟子(の恰好のスタッフ)さん達に助言をもらうという…

彼ら彼女らに届くかは分かりませんが、助けていただいてありがとうございました…!おかげで全員分見つけることができました…!

 

まとめ

タイトスケジュールではありましたがとても楽しい1日でした◎

フリーパス押さえてくれた友人には感謝しかないです。

イベント先行とかフェアとか同時期に色々あり過ぎて目が回りそうだけどやっぱりヲタ活たのしい!っていうのが結論かなぁって感じ。