ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP04 6日昼公演レポ

 

周りが花粉症で阿鼻叫喚な中、今のところ何事もない和奏です。

日常生活に支障がないのは良いことなんだけど、ここまで周りと差があると若干申し訳ない気持ちになります。苦笑

 

それはさておき。

先日終演したイブステ4幕、BLUE・GREEN両回とも観てきたのでざっくりしたレポを書きますよー( ˘ω˘ )

セットリストや日替わり、台詞等のネタバレを含みますので、円盤発売まで待ちたい方などは閲覧をお控えください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャスト(敬称略)

SOARA
  • 堀田竜成(大原空役)
  • 石渡真修(在原守人役)
  • 吉田知央(神楽坂宗司役)
  • 植田慎一郎(宗像廉役)
  • 渡邉響(七瀬望役)

 

Growth
  • 塩澤英真(衛藤昂輝役)
  • 石川翔(八重樫剣介役)
  • 橘りょう(桜庭涼太役)
  • 岩佐祐樹(藤村衛役)

 

  • 川井雅弘(若月日向役)
  • 戸井勝海(渡良瀬謙役)
  • 塩崎こうせい(宇田川孝二役)
  • 新張将洋(小塚大輔役)
  • 宮脇優(小塚定介役)
  • 落合佑介(ダンサー)
  • TAIKI(ダンサー)
  • Okapi(ダンサー)
  • 駿太(ダンサー)

 

ZIXの2人がイブステにいないのが新鮮過ぎて←

とはいえ彼らは今月末にジクステ控えてるのでね!

「そりゃそうよね」って感じですけれども。

 

LIVEパートセットリスト

  1. STAR SAIL
  2. ハウル
  3. 追憶のネニア
  4. Apostasy
  5. 名も無き星たち
  6. 黄昏のメロディア
  7. 空想のレトロ
  8. 陽だまりに咲く

安定の全曲フルver.です◎

今回は新型コロナウイルスの影響で、BLUE回のダンスライブはSOARAのみ、GREEN回のダンスライブはGrowthのみということになっていました。

 

和奏的6日昼公演のハイライト

芝居パート

  • 2代目リョウ様の違和感がほぼゼロ
  • 即興ミュージカルの流れになってしまい披露した演目が"エビフライ伝説"
  • 宗司曰く披露した即興ミュージカルは"白昼夢"なので忘れて欲しい模様
  • 空&望&衛は日常がミュージカルらしい
  • 宗司がコウ様に頭ぽんぽん(眼福の極み)
  • ペガサスに例えられるコウ様とそこらの雑種犬に例えられる空
  • 日替わり: "背中合わせで30秒間に何回ボールを受け渡しできるか"を競う某世界記録的なものに挑戦
  • ↑30秒測るのに必死で肝心の回数を数えてもらえないハプニング
  • 手厳しく見えて実は激しくデレているリョウ様
  • 廉の頼もしさに黙ってハグしに行く空(かわいい)
  • BUZZER BEATER」ユニットver.で踊るSOARAの皆がカッコ良すぎた
  • ↑終盤で宗司の立ち位置がちょうど座席正面になる(安らかな死)
  • WYD仕様の「ハウル」ジャズっぽさがプラスされて非常にシャレオツ
  • 「WYD」劇中で踊るコウ様がえちえち過ぎる

今回からツキプロ最推しメンバーの1人であるリョウ様のうちたまが三谷くんから橘りょうさん(以下りょうさん)に変更になりまして。

うちたま変更を知った時は少なからずショックを受けましたし、3幕までと同じ熱量で応援できるか不安もあったのですが、本編が始まってすぐ「あ、杞憂だったわ」って思いました( ˘ω˘ )

Twitterで先行公開されていたビジュアルが個人的には好みというか、とひろ先生の描くリョウ様により似ている印象があっただけに「実際に観て台詞の雰囲気が違ったら残念だな…」と思っていた節があったので、そんな不安を払拭してくれる2代目で良かったなと、りょうさんが2代目で良かったなと思っています◎

 

今回は「ALIVE全員ミュージカル出演が決まったよー!」ってところから話が始まるので、劇中劇というか、"お芝居をするSOARAGrowthのメンバー"が見られて非常に新鮮だったなと…!

リョウ様が元々舞台芸術に明るいということもあって地味に解説担当というか、喋ってくれていたのも嬉しかったです。

そこを抜きにしても「WYD」本番の皆のカッコ良さ然り、稽古期間中のわちゃわちゃ感然り非常に眼福且つ見どころ満載で良い意味で「ん゛ん゛ん゛」ってなりました。

特に宗司のコウ様頭ぽんぽんとコウ様演じる"コウ"のジッパー開閉事件がほんとにもう…!←

イケメンがイケメンの頭ぽんぽんしてる図なんて見てるだけで可愛いと胸キュンが大渋滞だし、あの位置のジッパー開け閉めするのずる過ぎですよ…観ながら「えっこれ大丈夫?最前列の衛藤ファン生きてる?平気???」とか思ってました(真顔)

 

LIVEパート

  • 舞台照明の使い方が好き過ぎた
  • ハウル」原曲版の魅力を再確認
  • 適宜挟み込まれるプチMC&飲水タイム
  • ↑誰かが水飲んでる間は別のメンバーが客席とコミュニケーションをとってくれる
  • 「追憶のネニア」照明等の演出とダンスの相性が素晴らしい
  • 「Apostasy」2人とも剣の扱いが美し過ぎる案件
  • 「名も無き星たち」オレンジと紫の照明が綺麗過ぎた
  • カーテンコール中にお誕生日をお祝いされるちひろくん

今回ほんとに舞台照明の使い方が好きすぎて、"惚けてしまってサインライトを振るタイミングがズレる事件"が個人的に多々発生しました←

いろんな角度で設置されてる小さなピンスポっぽいライトから一気に光が差し込んできてめちゃくちゃ綺麗だったんですよ…!

終演後に思い返してもやっぱり綺麗だったなぁと思うので、私はああいう演出が好きなんだなと思う次第◎

 

ハウル」は芝居パートでも「WYD」ver.で披露されたんですが、ジャズっぽいアレンジも素敵だったけどやっぱり原曲の雰囲気が私は好きだなぁとなりました( ˘ω˘ )

厳密に回数を数えたわけではないですが、1stシーズンのGrowthの楽曲の中でも「ハウル」は1番聴いている自覚があるので…笑

「追憶のネニア」は3幕の時にもセットリストに入ってたんですが、先述の照明の使い方に加えてバックモニターを使わない演出も相まって今回の方がより好きでした◎

 

また、この日は宗司役を演じるちひろくんのお誕生日当日ということで、GREEN回ではあったのですがカーテンコール中にバースデーソングが流れるサプライズ演出がありまして。

f:id:lau_wkn:20210214174823j:image

f:id:lau_wkn:20210214174840j:image

開演前からロビーに展示はあったのですが、お昼はGREEN回だし何かしら演出があるとすれば夜かなと思っていたので「おぉ〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」ってなりました。

 

ビニールシート越しだったのだけが残念ですが、感染症対策の一環なのでそこはもう仕方ないですね…

手前味噌ですがそれなりに綺麗に撮れた方だと思っています◎

 

まとめ

推しのうちたまが変更になってから初めてのイブステでしたがめちゃくちゃ楽しかったです…!

f:id:lau_wkn:20210214144903j:image

お当番のコウ様とGrowthの我が最推しリョウ様アライヌのツーショ٩( 'ω' )و

個人的にこの組み合わせでお写真撮るのが地味に初めてだったので何だか新鮮でした。

f:id:lau_wkn:20210214175308j:image

ロビーでもぱちり◎

今回のポスター「THE☆ショータイム!!」って感じがして見てるだけでもわくわくしました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

この日は夜公演も観たので、そのレポ記事も近いうちにアップしていきたいなと思っています…!無事アップが完了しました。

リンクを貼っておくので、夜公演の内容も気になる方はこちらからどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

何ていうかこう…ライブ最高だったしカーテンコールといい規制退場といい優しい世界でしかなかった…(感動)