ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP03 31日夜公演レポ

 

本日2度目の更新失礼します、和奏です。

先日に引き続き、イブステ3幕の話をしますよ( ˘ω˘ )◎

※公演内容のネタバレがありますので、円盤発売まで知らずにいたい方などはこの先の閲覧をお控えください。また、あくまで一個人の感想ですので多少の記憶違いや価値観の違い等を受け入れられない方にも閲覧のお勧めはできません。読後の苦情や誹謗中傷コメントは受け付けませんのでご了承ください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャストはBLUE公演・GREEN公演共通のため割愛します。

 

個人的3幕初回の記事にまとめていますので、こちらからどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

LIVEパートセットリスト

  1. Super Nova
  2. CORONA
  3. S.O.A.R.A. ★
  4. マクガフィン
  5. 追憶のネニア
  6. Promessa
  7. 時のはざまに
  8. 運命のペンデュラム
  9. BML
  10. 三日月ファンタジー
  11. 陽だまりに咲く

★のついた楽曲は生演奏および生歌唱です。

GREEN回は何というか、怒涛の「RE:STARTシリーズ」&「花鳥風月シリーズ」感がありますね…!

 

和奏的31日夜公演のハイライト

芝居パート

  • いぶらじ:海外からのファンメールに会場全体がほっこりムード*1
  • いぶらじの最中にいらんことを言ってしまい「後で裏ね?」とリョウ様に言われるケンちゃん*2
  • (今回の発端たるメッセージを取り上げたケンちゃんおよび話題に乗っかる衛に対し)ホラー全般が苦手なコウ様を案じてリョウ様ガチギレ
  • 特別授業:モデルさんが転んだ(だるまさんが転んだの要領でいかに美しくポージングができるかを競う)
  • 定期的に「競っているのは美しいポーズだからな!!」とMCからツッコまれる客席
  • リョウ様&宗司が良い勝負(もはや結託していた感すらある)
  • ↑勝負がつかなさ過ぎて(つけなさ過ぎて)MCがややキレ気味
  • 最終的に圧倒的勝利だったGrowthチーム
  • 古文の授業にて何故か椅子がないケンちゃん(必要な分まで片付けられてしまうハプニング)
  • 教育実習生の浅田先生、現在に至るまで祖父の言いなりだったとカミングアウト
  • ↑既に諦めている浅田先生に対して静かにキレつつ持論を突き付けるリョウ様
  • 自己嫌悪に陥るリョウ様をGrowthの皆がフォロー
  • リョウ様との付き合いは10年以上でも"まだまだ粘っている最中"と言えるケンちゃん
  • ↑「大事な相方なんで、根気強くいきます!」って言えるケンちゃん(尊い)

GREEN回、この日が個人的に初日だったのですがBLUE回以上に泣いてしまってあまりメモれていなかったというね…何たる不覚…!←

実質箱推しなGrowthの中でも最推しのリョウ様およびケンちゃんがお当番ということもあって、やっぱりリョウ様中心に観てしまった自分がいます(^^;

 

浅田先生とリョウ様のシーンはどちらの気持ちも分かり過ぎて、観ていて結構しんどくなってしまった感が個人的にありました。

絶対逆らえない相手が家の中にいるってだけでストレスになるものだし、でも「昔と違って大人なんだから嫌なら反抗しろよ」って主張も正論だなと思うしで…

浅田先生を通して自分に言われているような気がしたんだと思います。うちにも"自分の意見が絶対、自分isワールド"みたいな人間がいますので…(唐突な自分語りですみません)

寮に戻ってきてから自己嫌悪に陥るリョウ様の"自分の嫌いな性格"は私自身も持ってる部分だったりして、直したいのに直せないっていう苛立ちも共感しかなくてウワァァァってなりました。

そうやって猛反省しているリョウ様に3人が寄り添ってくれているのが本当に嬉しかったし「やっぱりGrowth尊いなぁ…!」って思った次第です。

 

LIVEパート

  • 要所要所で互いの手に触れたり指を絡める振りが入っているGrowth(尊い)
  • 「CORONA」サビの"星のリズム"振付がサマカニと一致(感動)
  • SOARAの楽器セット中に"Growthっぽいうちわ"と"SOARAっぽいうちわ"を探す
  • ↑選ばれたのは「いとパキラ」うちわ&「全力の笑顔見せて」うちわ
  • ↑全力の笑顔、で照れる宗司
  • 「追憶のネニア」群舞っぽく見える振付が好き過ぎる
  • 「Promessa」剣を振りながら歌う2人の姿がカッコ良すぎる
  • 「時のはざまに」イントロのゼンマイ時計の音に合わせて持っていた剣を時計の針のように動かすリョウ様&ケンちゃん
  • 「時のはざまに」間奏中にワルツを踊るコウ様と衛が尊くて泣きそうになる
  • 「時のはざまに」からの「運命のペンデュラム」は涙腺崩壊不可避
  • 新衣装姿で披露される「三日月ファンタジー
  • "今日の空的MVP"は満

今回セットリストがさぁ…!!確実に泣かせに来てますよね…!!

 

「時のはざまに」と「Promessa」が新しく披露されるよってことは事前情報で分かっていたので覚悟していましたが、まさか「追憶のネニア」と「運命のペンデュラム」がダンスライブに入ってこようとは……もうちょっと先だと思っていましたよ…

「時のはざまに」を歌うのがコウ様と衛って時点で既に2幕を思い出してウッ…てなっているのに、さらに追い打ちをかけてくる「運命のペンデュラム」ね…

曲そのものだけでも泣けるのに、あんな順番で披露されたらそりゃ泣きますわ…

 

あと「三日月ファンタジー」は前回2幕の月花祭でのみ披露された曲だったので、今回フル且つ新衣装姿で観られたのが嬉しかったです◎

振付は2幕の時と基本的に変わらないので、やっぱりホロッとくる場面もありましたけれども( ˘ω˘ )

f:id:lau_wkn:20201103190525j:image

用意したうちわは最推したるリョウ様だけですが、実質箱推しみたいになっているのがGrowthなので、ぐろぱ物販のユニットカラーリングライトもばっちり持ってきましたよね…笑

 

まとめ

芝居パートでも泣かされ、LIVEパートでも泣かされ…

2幕に比べれば圧倒的に日常感溢れるドタバタコメディでしたが、やはり「途中でどんなに笑おうが最終的にじんわりほっこり泣かせにくるな…」という感じでした←

中心になるオリジナルキャラが先生側だからというのもあると思うのですが、GREEN回の方が若干"核心部分"に関する直接的な描写が多めだったかなーと思います( ˘ω˘ )

 

ていうか本編で散々泣かされたのに規制退場のあのゆるさは何(褒めてる)

「ここ、何階だっけ…?」のやりとり何回見守ればええんやってなるしスタッフさんめっちゃライト振ってるから!!見て!!!2人とも!!!!←

ほんとにさぁ…コウ様と衛はすぐ2人の世界に入るからさぁ…(語弊)

ところであの後"パンプキンパイ"はトレンド入りしたんでしょうかね?←

f:id:lau_wkn:20201103190637j:image

お当番のケンちゃん&リョウ様アライヌで◎

ケンちゃんちょっとそっぽ向いちゃってるけども←

 

2020.12.13 追記

イブステ3幕のレポ、大千穐楽回まで何とか書き上げましたー( ˘ω˘ )!!良かったー!!!←?

 

ということで大千穐楽回および上記の記事中にリンクを貼れていないレポのリンクをこちらにまとめておきたいと思います◎

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

大体どのレポ…というかどの回でも日替わり&アドリブで腹筋やらその他諸々に萌えとか笑いという名のダメージ食らってるんだよな(真顔)

*1:イブステ公式Twitter参照

*2:イブステ公式Twitter参照