ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP05 4日夜公演レポ

 

仕事以外の部分で次から次にタスクが出てきてアワアワしている昨今の和奏です。

処理したそばから増えるタスクって何ー…!

いや主に推し事だったりその他好きなこと絡みだから良いんだけどね!?

 

ということで先日に引き続き、イブステ5幕の観てきたレポを書きますよー。

※上演内容のネタバレを多分に含むため、円盤発売まで待ちたい方は以下の閲覧をお控えください。また、一部記憶違い等もあるかもしれません。あくまでも一個人の感想ですので、読後の苦情や誹謗中傷等は受け付けません。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャストは全公演を通して共通のため省略します。

同日昼公演のレポ記事には掲載しておりますので、気になる方はこちらからどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

ただただ私が泣いてた回ですけども(真顔)

 

セットリスト

  1. 自由の旅路
  2. CORONA
  3. Wonder Wand ★
  4. FLOW AWAY
  5. 不死鳥のネビュラ
  6. 月影のリフレイン
  7. 三日月ファンタジー
  8. 運命のペンデュラム
  9. OverLoad
  10. 憧憬のマテリア

全曲フルver.で★は生演奏&生歌唱です。

例によって後半の曲順に関して記憶が曖昧なため、違っていたら申し訳ありませんm(__)m

だって…絶対泣かせにきてるセトリだから……←

 

和奏的4日夜公演のハイライト

芝居パート

  • 月野百鬼夜行の世界でもコウ様の聡明な価値観は健在
  • コウ様&ケンちゃんが真面目な話をしてる中、そこそこフリーダムな他の妖達
  • ↑誠さんを囲んで何かやってる風な鬼ズ&モリに盆踊り指南?をしているっぽい空と宗司(かわいい)
  • 初めて地上に降りてきたコウ様とケンちゃん達の当時のやりとりが可愛い&面白い
  • 普段の比較的穏やかな口調からいざって時にしっかり男っぽい口調になるリョウ様
  • コウ様に対する3人の絶対的な信頼がよく分かる(尊い)
  • ぐったりしているケンちゃんを抱きかかえるコウ様
  • ↑言葉を交わしている最中に流れ出す「月影のリフレイン」で私の涙腺が完全決壊
  • "世界のために"死を選ぶコウ様(号泣)
  • 血糊の吹き出し方が割とえげつなくてビビる
  • 最後の最後でケンちゃんがコウ様に念押しした言葉が色々と刺さる

とりあえず昼公演と同じぐらいまぁ泣いたよねっていうㄟ( ・ө・ )ㄏ←

おかげで前半の記憶がほぼほぼすっ飛んでいてだいぶ申し訳ない気持ち…

 

個人的に緑公演初回だったのとこの日の昼に青公演を観ていたので、開演までは勝手に「ケンちゃん犠牲になるのかな…嫌やな……いやケンちゃんじゃなくてもしんどいのは変わらんけど……」と思っていたのですが犠牲になったのはコウ様だったよねっていう…

「あ~~~そっち~~~!!?」ってなったし、この時の座席的に結構な勢いで吹き出す血糊が見えて「いや、えっっぐ……」って思いながら観てました。

芝居パート終わって休憩に入った瞬間に数名のスタッフさんがそっと舞台上の血糊を拭き拭きしているのが見えた時はちょっと面白かったというか、急に現実に引き戻された気がして「フフッ」てなったけれども。

 

とはいえ後から思い返してみると青公演との対比という意味では緑公演で犠牲になったのがコウ様なのもある意味合点がいくというか、天界側と地上側のものの見方・考え方の違いが明確になっていて「なるほどなー」となった次第です。

まぁどんな意図だろうが後から息を吹き返そうがあの中の誰かが死ぬのに納得なんぞ到底できんけどな!!!(過激派)←

 

ちなみに緑公演なのでお当番の2人に加えてGrowth内で最推しのリョウ様のこともだいぶ目で追ってた自覚はあるんですけども、

天界に乗り込むってなった時に「水辺から離れない方が良いよ」的なことをケンちゃんから言われて即座に「いつの話してるんだよ」ってバッサリ言い切ったところが大変すこすこのすこって感じでした…

普段は厳しいこと言いつつも口調は穏やかなリョウ様がここぞって時にバシッと言い切るの、ギャップがあって大変良きですね…ってなる( ˘ω˘ )◎

 

LIVEパート

  • 4幕から登場の"ALIVE STAGE"の文字は今回も大活躍
  • ↑「Wonder Wand」で相変わらず虹色に光ってくれて可愛いの極み
  • 「FLOW AWAY」演出が完全に解釈一致
  • 「月影のリフレイン」から「運命のペンデュラム」までのセトリでまた泣く
  • ↑「三日月ファンタジー」振付が少し変わっていてしんどいの極み
  • ラスト楽曲がGrowthの中ではかなり最新曲で少々驚き

公式サイトで事前発表があったから分かっていたけど「FLOW AWAY」初披露ありがとうございましたー!!!ってなりました。

結構高さのある舞台づくりだったのですが、踊る4人の足元に水辺の映像が映し出されていて「あ~~~やっぱりそういう感じですよね~~~素敵~綺麗~~!!!」って思った次第。

 

そしてそしてLIVEパートにも「月影のリフレイン」と「三日月ファンタジー」入れてくるのずる過ぎませんか公式さん???(褒めてる)←

いやまぁ「月影~」はね、ある意味覚悟はしてましたよ昼の青公演で「三日月ファンタジー」披露してるからね、緑は緑でテーマソング入れてくるだろうなと思ってましたし。

なぜ緑公演にも「三日月ファンタジー」入れた???泣きますが?????(褒めてる)

「手を握って謝って泣きじゃくった背中を「ありがと」って撫でて笑ってくれた」のところで振付というか、そのパートを踊るメンバーが一部変わってるのに気付いて元々緩んでた涙腺が死にましたよね…しんどいの極み……

 

まとめ

青公演同様にかなりの水分が体から出て行った公演だったと思います…( ˘ω˘ )苦笑

やはりハンカチではなくマフラータオルで正解だったのだなと思うなど←

 

ちなみにこの回の規制退場担当はソウソウモリモリ()だったのですが、お当番のはずなのに(お当番だからこそ?)息が合ってなさ過ぎて色々とグダグダだったのが面白すぎて。

私も友人も「あれ???笑」ってなっておりました…(^^;

そんな中でも友人が劇場を出る直前にモリから指ハートのファンサをいただいて「本命からのファンサだ~!!」と大変喜んでいたので、彼女に代わって石渡守人には私からこの場で(←)御礼申し上げます。

素敵なファンサをありがとうございました◎

 

入場前に緑公演のお当番アライヌズと撮ったお写真もぺたり。

f:id:lau_wkn:20210921200929j:image

うちのコウ様イヌとケンちゃんイヌ、割と可愛いお顔してると思うの(親バカ)

 

あと2公演分…早めに書くんだよ私……!←

 

2022.02.11 追記

早め早めに、と思っていたのに気付いたら円盤発売直前までかかってしまいました(猛省)

ということで残り2公演分も記事を書き上げましたのでこちらにリンクを貼っておきます◎

 

円盤発売前にサクッと内容を振り返っておきたい方なんかもぜひどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

まぁ大体どの公演でも泣いてるんだけども←