ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE EP05 11日昼公演レポ

 

ここ最近どうにも更新間隔が空いてしまってすみません、和奏です。

先日に続き、イブステ5幕の観てきたレポを書きますよー。

気付いたら終演から1ヶ月以上経ってしまっていて申し訳なさがすごい…!

※上演内容のネタバレを多分に含むため、円盤発売まで待ちたい方は以下の閲覧をお控えください。また、一部記憶違い等もあるかもしれません。あくまでも一個人の感想ですので、読後の苦情や誹謗中傷等は受け付けません。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャストは全公演を通して共通のため省略させていただきます。

4日の昼公演レポ記事にて全員のお名前を掲載しておりますので、気になる方はこちらからどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

セットリスト

  1. 自由の旅路
  2. CORONA
  3. Wonder Wand ★
  4. FLOW AWAY
  5. 不死鳥のネビュラ
  6. 月影のリフレイン
  7. 三日月ファンタジー
  8. 運命のペンデュラム
  9. Break it!
  10. 憧憬のマテリア

今までであれば各ユニットメイン回の2回目以降のレポ記事ではセットリストも省略していたのですが、今回は一部楽曲が日替わりなので略さず載せたいと思います◎

とはいえ私と友人が観た4公演はほとんど変化なかったんですけどね…!

 

和奏的11日昼公演のハイライト

芝居パート

  • 宗司の幼少期エピソード(黒天狐様の尻尾で云々)に対する空の怒り方が独特
  • ↑喫煙所で会話するような素振りをしながらやりとりするので必然的に巻き込まれる宗司
  • コウ様&ケンちゃんが真面目な会話をしている最中に下手側でわちゃわちゃしているSOARA
  • 座席の位置的に殺陣の映像&音響効果を実感しやすい
  • ラストの日替わりアドリブパートはリョウ様VS満の"クレープ対決"(勝敗は特につけず)
  • ↑"かれんちゃん"ならぬ"マリオンちゃん"爆誕

ピックアップの量自体は少なめですが、とりあえず4日の夜公演と同じぐらいまぁ泣いてたよねっていう←

 

4日夜公演の模様についてはこちらからどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

とはいえ、4日に観て展開を把握しているのである程度冷静に観ていられた感もあるのですが…

だからこそ一部のオリジナルキャラクターに対して「はぁ???」ってなった部分もあるというか(^^;

 

何というか、天界の神々に対して「どういう状況だったら満足なわけ???」って思ってしまったんですよね…

彼らは現状の自分達の境遇…というか立ち位置?に不満があるがゆえに新しく天地創造をしようとしたわけなんですが、結局その言い分をまとめると「自分達はこんなに世界のために尽力してるのに地上の奴らから全然感謝されねぇ!!!」ってな感じで。

「じゃあ何?地上に生きる者はすべからく天の神々に感謝してひれ伏していれば良かった???」って言いたくなってしまいましてね…

且つ「"天界の総意"って言うなら100%同意してる神々の中から人柱選んでいただける???コウ様とモリのこと巻き込まんで???」とも思ったり( ˘ω˘ )まぁ、彼らの持つ力の強さとか属性的なこと考えると代わりがいないし代わりがいるならそもそも今回の話が始まらないんですけれども…

 

と、そんな感じで天界の神々に少々怒りを覚えつつ(苦笑)、この回はほぼどセンターな座席に座っていたからか終盤の殺陣の演出が非常に良く見えまして◎

4日はそれぞれやや下手側&割とがっつり上手側だったので、映像や音響の効果をあまり感じられないというか、ちょっと分かりづらかった子達もいたのですがこの回は本当に綺麗且つ派手に、壮大に効果を実感できて「おぉぉ、こういう感じか…!!」と感動するなどしておりました。

 

リョウ様と満の"クレープ対決"に関してはまぁ、アドリブパートなんで円盤収録はほぼ確実だと思うんですけど軽率にキュンとしましたよねハイ( ˘ω˘ )笑

天界VS地上、の流れだったはずなのに結果的に妖怪の2人が競い合ってる辺り、あの場にいた誰かが「もう天地関係ねぇな」ってボソッと言ってて笑いましたけれども。

内心「代弁ありがとう…ありがとう……」って思っていたのはここだけの話です←

 

LIVEパート

  • 「月影~」から「三日月~」の流れでやっぱり涙腺がゆるゆるに(私が)
  • 和太鼓奏者の方がバチを折ったらしい
  • ↑2幕で折った本数にも言及していて色々とビビり散らかした(私が)
  • 規制退場アナウンスは「寝てないピエロ」組
  • 望の一番好きな日替わりネタは"こうき心くん"らしい
  • ↑再現するも一番大事なところを噛んでしまい「後で一緒に謝りに行こうね」と空&廉から言われる望(可愛いが過ぎる)

やっぱりね、今回の主題歌をセトリに入れてくるのはずるいんよ…どう頑張っても涙腺が緩むんよ……

おかげで未だにこの2曲が聴けない私ですどうしてくれるんだ(真顔)

 

カーテンコールの挨拶で和太鼓奏者の方がバチを折った話をされていて「お、おぉ、今回も折ったんかまぁそりゃそうだよな、公演期間そこそこあるし」とか思っていたら2幕の時に比べたら全然なんだそうで「は?????」ってなりましたよね…すごい…!

とはいえ2幕も今回もそれだけ毎公演力を込めて叩いてくださっているんだと思うと感謝しかないし、その力強い和太鼓の音があってこその月花神楽だったり天獄なんだなと…◎

 

そんでもって規制退場の「寝てないピエロ」組、終始可愛いが過ぎたんですけどどういうことですか何だあれは(褒めてる)

望の一番のお気に入りが"モリの妖精"でも"かれんちゃん"でもなく"こうき心くん"なのも何気にびっくりだし(SOARAメンバーの中から選ぶのかと勝手に思ってた)、いざ再現してみたら一番大事なところで噛み噛みなのもポンコツ可愛いしで「そういうところだぞ…!」って思いました…

1人2人くらいは同士がいると思いたい…( ∵ )

 

まとめ

本編とLIVEパートで定期的に泣かされつつ、メインから少し逸れた部分で胸キュンあり笑いありな回だったなぁと思います。

天界のオリジナルキャラクター達への当たりが強くてごめんな!!!って気持ちもありますがご容赦いただけると幸いです←

 

会場外でのお写真貼っておきますね( ˘ω˘ )

f:id:lau_wkn:20210926183134j:image

ケンちゃんイヌ単独でお写真撮るの私の中では結構珍しい気がしますけれども。

 

現地合流の友人を待つのに入ったスタバのお写真もぺたりしておく◎

f:id:lau_wkn:20210921210724j:image

「ベンティサイズだとアライヌと一緒に撮ってもだいぶ高さあるんだなー」とか思ってました。笑

まぁ昼公演終わってからコラボクレープチャレンジもちゃっかりしてたんですけどね!!!←

f:id:lau_wkn:20210926183251j:image

クレープ食べるの自体がめちゃくちゃ久しぶりでした…

この日の私は糖分過多にも程があるな…(^^;

 

2022.02.11 追記

終演1ヶ月後なんて全然許容できてしまうくらいにはこの日の夜公演レポが遅くなり、色々といたたまれない気持ちではあるのですが←

ひとまず無事に11日の夜公演レポを公開できたのでリンクを貼っておきます◎

 

こちらからどうぞ↓

elmundohermoso.hatenablog.com

チケット発券した時点で「この回は最前だからやばい」と散々友人と話していたワケですが、まぁお察しの通りやばかったよねっていう( ˘ω˘ )