ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

S.Q.S EP04 28日昼公演レポ

 

どうも、ちょっぴりご無沙汰です和奏です。

バタバタしていて更新が久々になってしまった…

 

先月舞浜アンフィシアターにて上演されたスケステ4幕に行ってきましたので、簡単なレポをば。

※公演内容のネタバレがありますので、円盤発売まで知らずにいたい方などはこの先の閲覧をお控えください。また、あくまで一個人の感想ですので多少の記憶違いや価値観の違い等を受け入れられない方にも閲覧のお勧めはできません。読後の苦情や誹謗中傷コメントは受け付けませんのでご了承ください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャスト(敬称・所属団体略)

いつもならユニットごとに小見出しをつけさせていただくところですが、

何せ大集合していて目次が大変なことになるので今回は小見出し割愛します。

 

SolidS(第四艦隊)

  • 日向野 祥(篁 志季役)
  • 瀬戸 啓太(奥井 翼役)
  • 阿部 快征(世良 里津花役)
  • 小林 涼(村瀬 大役)

 

QUELL(第四艦隊)

  • 田中 稔彦(和泉 柊羽役)
  • 中尾 拳也(堀宮 英知役)
  • 山中 健太(久我 壱星役)
  • 山中 翔太(久我 壱流役)

 

Six Gravity(第一艦隊)※ツキステ。よりゲスト出演

  • 松田 岳(弥生 春役)
  • 上仁 樹(皐月 葵役)

 

Procellarum(第二艦隊)※ツキステ。よりゲスト出演

  • TAKA(霜月 隼役)
  • 秋葉 友佑(長月 夜役)
  • 佐藤 友咲(水無月 涙役)
  • 三山 凌輝(神無月 郁役)

 

SOARA(第三艦隊)※イブステよりゲスト出演

  • 堀田 竜成(大原 空役)
  • 石渡 真修(在原 守人役)
  • 吉田 知央(神楽坂 宗司役)
  • 植田 慎一郎(宗像 廉役)
  • 沢城 千春(七瀬 望役)※映像出演

 

Growth(第三艦隊)※イブステよりゲスト出演

  • 塩澤 英真(衛藤 昂輝役)
  • 石川 翔(八重樫 剣介役)
  • 三谷 怜央(桜庭 涼太役)
  • 岩佐 祐樹(藤村 衛役)

 

  • 鈴木 翔音(倖月 千歳役)
  • 栗田 学武(伊車 六価役)
  • 石田 周作(太田 周平役)
  • 徳山 秀典(ナトゥーラ・イルディス役)
  • 五東 由衣(ナトゥーラ・ムーサ役)
  • 鬼束 道歩(ナトゥーラ・ニゲル役)
  • 橋本 昭博(アンサンブル)
  • 加賀美 秀明(アンサンブル)
  • 畑中 ハル(アンサンブル)
  • 高橋 玲(アンサンブル)
  • 熊野 善啓(アンサンブル)
  • ミヤタ ユーヤ(アンサンブル兼ダンサー)
  • 佐山 尚(アンサンブル)
  • 長瀬 ねん治(アンサンブル)
  • 増田 匡紀(アンサンブル)
  • 大坪 倫太朗(アンサンブル)
  • NAO(ダンサー)
  • 上地 大星(ダンサー)
  • 千葉 恵佑(ダンサー)
  • 古川 翔一(ダンサー)
  • 藤本 将道(ダンサー)

人数が多い…!1stシーズンの時とは段違いの多さですね…

 

LIVEパートセットリスト

  1. Because you are
  2. NEMOPHILA
  3. Burny!!!
  4. Judas
  5. Fata Morgana
  6. Diamond Dust
  7. LADY JOKER
  8. Adonis
  9. 砕かれた霞
  10. 桜花爛漫
  11. SEXY☆SENSE
  12. 蒼い水
  13. dear Dreamer,

全曲フルver.でした…しかもSolidSQUELL共に「RE:START」シリーズの楽曲が入ってて感動…!

最後のディアドリはエンディングまで全て終わった後のサプライズ楽曲ということで、SQ以外の面々も出てきてくれました。感謝しかなかった…

 

和奏的28日昼公演のハイライト

芝居パート

  • 志季の転属が4度目という事実をなかなか受け入れられない柊羽さんの手
  • アクイラの伝承?神話?がフツーに素敵
  • 王族モードを解除するために履いてた靴をぶん投げるニゲル様
  • チャボくんとレグくんの差を学ランとブレザーに例える英知
  • ムーサ議長「(壱流に向かって)すっげーでしょ(キリッ)」
  • 第二~第四艦隊に各1人は必ずいる"ラーメン食べたい"系男子
  • ケンちゃんの"エアラーメン"を冷たく放り投げるリョウ様
  • 春さんによる式典の歌披露
  • てじわんわん&Mr.シューター復活
  • 帝国食堂くべるにて拳也くんが大ダメージを食らう
  • ムーサ議長の歌唱レベルがすご過ぎる
  • 人数も相まって殺陣の迫力がすごい
  • 同じようなことしてるのに"プロポーズ"と言われる柊羽と"ナンパ"呼ばわりされる志季
  • ↑「日頃の行いの所為」と言われ大変不服そうな志季
  • 里「誰の許可を得て俺達を妨害してるんだ、原子レベルで跡形もなく焼くぞ、コラ☆だよね(ニッコリ)」翼&大「「……里津花こえー」」(同意しかない)

やばかった。腹筋が。(主に日替わりコーナーの所為)

てじわんわんが可愛いのはまぁもう言わずもがなって感じですが、拳也くんの私物と思われるバッグが出てきた瞬間の拳也くんの動揺っぷり&全力で彼を羽交い絞めにしてその場に留まらせるお犬ちゃんが必死過ぎて…!

あんなん笑うなって言う方が無理。表情筋と腹筋がどうにかなりそう←

 

芝居パート本編はと言いますと、

元々私自身がツキステ。非参戦組なので実質この日がツキノ帝国初見でして。

世界観を把握するのに若干の時間を要したものの、SQの面々を始め他の人達も性格に大きな違いがなかったのが幸いして置いてけぼりにならずに済みました◎

ていうかナトゥーラ家の皆様声が素晴らし過ぎません…?

歌声はもちろん冒頭でムーサ様が朗読されるアクイラにまつわるお話が…お話そのものも素敵なんですがムーサ様のお声が完全に子供を寝かしつける母親でフツーに「( ˘ω˘ )スヤァ…」しそうになりました。笑

あんな素敵なお話聞かされて育ったんかイルディス殿下…羨ましいわ…←

 

LIVEパート

  • 新曲&新ペアお披露目の「RE:START」シリーズ
  • 振付とサインライトの光が美しすぎる「Fata Morgana」&「Diamond Dust」
  • ↑壱流曰く「Fata Morgana」は"クリスマス"、壱星曰く「Diamond Dust」は"皆青ざめた顔してる"(会場爆笑)
  • クロノア同様ダンスがキレキレでカッコ良い「LADY JOKER」
  • Shall We~ほどではないにせよ艶っぽい「Adonis」
  • 「dear Dreamer,」にてモリ&宗司とハイタッチする事件発生

White回のセトリに関しては「RE:START」シリーズが最大の目玉なんじゃないかと個人的には思ってまして◎

個人的にSQの「RE:START」シリーズはユニット曲よりもデュエット曲の方が全体的に好みだったのもあって大変幸せでした…素晴らしかった…

サインライトの配色については久我双子の言う通りというか、確かに1回ちょっと考えたけどそれ言っちゃうんかーいって思ったよね…( ˘ω˘ )笑

また、3幕でQUELLがプロアニの曲使ってたんで今回SolidSも来るかなーと思っていたらまさかの桜花爛漫で「まじか」ってなりました。和風ロックも好きなんで全然構わないのですが。

 

そしてエンドロールの映像まで流れた後にサプライズ演出として披露された「dear Dreamer,」について…

全ユニットいる状態で披露してくれたという感動もさることながら、後方列と言えど前が通路になってる席だったのでモリと宗司とハイタッチできてしまう事件が発生して全私が死にました(※SOARAは宗司推し)←

何なら隣にいた友人はハイタッチしてもらった上にモリには頭もぽんぽんしてもらっていて見事に墓を建てており(^^; 、

終わった後には「真修さんやばい、あれは軽率に推しそうになる」とまで言ってました…石渡さん恐るべし…

 

まとめ

例によって現実とは違う世界線での物語なのでファンタジー要素強めではありましたが、これはこれで楽しめたので良かったなと思います。

f:id:lau_wkn:20191024222719j:image

壱流リッズのお洋服がブレフリの時のままなのが逆に懐かしさ感じる…( ˘ω˘ )

双子でもぱちり。

f:id:lau_wkn:20191024225648j:image

帽子をきちんとかぶせるのに友人が四苦八苦してたのですが、そもそもの作り的にちゃんとかぶるの難しそうな気がします…苦笑

 

そういえば開演前にイクスピアリのフードコートにて"チーズハットグデビュー"をキメたのですが、あれ周りの衣めちゃくちゃ甘いんですね…

チーズハットグに関する予備知識がなかったもので何というか、もうちょっとこう…甘くないアメリカンドッグをイメージしていたので「お、おぉ、そーゆー感じか」ってちょっと面食らいました(^^;

パペラちゃん達がめっちゃ見てきたのでぱちり。←

f:id:lau_wkn:20191026163414j:image

わーケチャップとマスタードとお揃いの色してるねー可愛いねー◎って友人に言われるやつね…茶番…( ˘ω˘ )笑

 

2019.11.22 追記

ようやく4幕のレポをひと通り書き終えましたのでこちらにもリンクをば◎

elmundohermoso.hatenablog.com

elmundohermoso.hatenablog.com

とりあえず「Roug:e組がけしからん」しか出てこない私の語彙力のなさには触れないであげてください…何卒…(n n*)←