ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

GOD EATER2 RAGE BURSTをプレイしています

 

ちょっぴりご無沙汰しています、和奏です。

気付けばゴールデンウィークも最終日ですが、ぶっちゃけゴールデンウィークという実感はあまりなかったように思います( ˘ω˘ )

とはいえそれなりに楽しめてはいるので、この連休をいかに過ごしていたのかなんて話をしたいなと。

 

目次

 

カッとなってポチってしまった

まぁ何をと言うまでもなく記事タイトルの通りなんですが、密林さんで買ってしまいましたよね…「GOD EATER2 RAGE BURST」を……苦笑

ゴッドイーター2 レイジバースト - PS Vita

ゴッドイーター2 レイジバースト - PS Vita

  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: Video Game
 

いや…なんて言うか……こういう「出来る限り外に出ないでくれ」感ある連休ってなかなかないので、こんな時しかプレイできる自信がなくて…←

 

こちらは元々あった「GOD EATER2」にさらにシナリオ・要素を追加した作品とのことで。

以前「スマホアプリ以外のゲームをしたい」と言ってやりたいゲームを複数紹介したことがあったと思いますが、どうやらその時紹介したのは今回買ったものよりもさらに後に発売されたものらしく、先にこっちをやった方が良いのでは…ということで先にこちらをポチりました。笑

 

その時の記事にはこちらから飛べます↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

プレイしてみての感想

まだ全然クリアしてないので、ひとまず「アクション超ド下手クソ人間が操作してみた」感想だと思っていただければ←

 

グラフィックが綺麗

今までアクションゲームというアクションゲームにほとんど触れてこなかったから抱く印象なのか分かりませんが、とにかくキャラクターのビジュアルが良いしバトル(以下討伐)画面も綺麗◎

討伐対象とされる生物も非常に細かいところまで作り込まれてる感があって「ほぉ~」と思って見てました。

あ、だから死ぬんだな…←

いくらグラフィックが綺麗でも討伐中に討伐対象の観察をしてはいけない(自戒)

 

ストーリーが分かりやすい

専門用語というか「ゴッドイーター」シリーズの世界観を理解するための用語が結構多いのでそこはちょっと頑張っていただきたいのですが、そこさえクリアしてしまえばストーリーは比較的分かりやすいと思います。

操作できるプレイヤーは1人(キャラメイク自由)ですが、そのプレイヤーがチームの1人として配属されるところから話が始まって、新しい仲間が増えたり、それに伴って各キャラクターごとのエピソードが開放されたりするなど"チームのメンバーとして生活し成長していく"のを感じられる構成になっているなぁと◎

そんな私はギルバート(以下ギル)推しです( ˘ω˘ )笑

 

と、それはさておき。

そんな感じで全体のストーリーを進めていくうちに何やら非常にシリアスな展開になってきているので、この後どんな結末が待ち受けているのか楽しみ半分怖さ半分って感じですね…!

 

操作自体は慣れるしかない

もうね、この一言に尽きます←

アクションゲーム苦手な理由に"どこを触ったら何が起こるのか"を私の脳が覚えられない、というほぼ致命的なモノがありまして(^^;

今回買ったのも例にもれずそういう感じなんですが、一応きちんとチュートリアルというか、半分実戦のような形で操作方法を覚えられる過程もあるので"THE・習うより慣れろ"形式でプレイしています…笑

 

先月30日の夜ぐらいから本格的にやり込み始めて昨日までほぼずっとこれしかやってなかったのですが(←)、ようやく即死は免れるところまで来ました( ˘ω˘ )

やり始めた時はそれこそ視点切り替えと移動の操作を間違えまくってテンパった挙句やられて死んでたし、フィールド上のどこに自分がいるのかも分からなくなって袋のネズミ状態で死んでたな…我ながらほんと、ひどい……苦笑

最近は即死こそしませんが、討伐対象との間合いを取るのがやっぱり私は苦手なようで(←)、

攻撃が空ぶったり逆に敵の攻撃をよけきれなかったりむしろ正面衝突して大ダメージをくらったり、というのをしょっちゅう繰り返して「ここだけはほんとに学習しねーな…」と思っています。

ていうかアレだわ、討伐対象の動きが速すぎるのが悪いわ(責任転嫁)

 

ちなみにボタン操作も一応設定を変えようと思えばできるみたいなので一瞬「自分のやりやすいように変えようかな」と思ったこともあるのですが、チュートリアルで覚えたものをまた新たに設定し直して覚えるのも逆にややこしい気がしたので結局デフォルト状態で使っています。

 

まとめ

何だかんだ楽しくプレイしています٩( 'ω' )و!!!笑

討伐対象と武器の相性なんかも考えないといけないのでその辺りはまだまだ全然できてないんだろうなぁと思いますが、ストーリーが進むにつれて出てくる討伐対象もより強大になっていくと思うので、余裕ができたら直接ストーリーに絡まない討伐で普段使ってない武器なんかも練習していきたいと思っています◎