ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

iPhoneからwalkmanへのデータ移行で地味に時間を取られている話

 

花江くんのホラゲ実況見るのが好きな和奏です。

最近見たやつだと「返校」とか面白かったですね٩( 'ω' )و

今は「夜廻」のプレイ動画を楽しんでます←

 

それはさておき。

今年も例にもれずがっつりシチュエーションCDを回収してるワケですが、今日は"データを取り込むのに若干時間がかかっている"という半分愚痴っぽい記事でございます。

いつものレビューではございませんので、スルーしていただいても大丈夫です。

 

目次

 

去年遂にwalkmanを買った

去年「iPhoneの容量がやばいのでとうとうwalkmanに手出しました」的な記事を書いたと思うんですけれども。

elmundohermoso.hatenablog.com

今まで音楽を聴くと言えばiPodiPodが壊れたから携帯の機種変でiPhoneにした…みたいな感じの人間だったのでwalkmanは新鮮でした。

今のところ特に大きな問題もなく操作できているので、そこは良かったと思ってます◎

 

データ移行が意外と手間

M4A→MP3の変換作業がある

f:id:lau_wkn:20200209172814j:plain

https://pixabay.com/ja/users/453169-453169/

元々iPhoneにデータを入れていたので、walkmanにデータを移す際にM4AからMP3に移す作業が発生しています。

最近回収したシチュエーションCDなどは元からMP3の状態で取り込んだりもできるのですが、それこそwalkmanを買う前に取り込んでいたデータなどは全て変換しなくてはいけないので…

1作品丸ごと一度に変換できれば楽なのですが、iTunesの仕様的に1トラックずつしか変換ができないので結構時間を取られています。

 

ジャケ写や読みがなの編集が面倒

f:id:lau_wkn:20200209173942j:plain

https://pixabay.com/ja/users/publicdomainpictures-14/

いわゆる楽曲CDだとiTunesに取り込んだ時点でジャケ写とかがデータに反映されてる場合がほとんどですが、シチュエーションCDだとなかなかそうもいかないので、プロパティ画面を開いて自分でジャケ写設定をする必要があります。

読みがなに関しては楽曲CDでもあまり変わりませんが、そもそもアーティスト名が間違っていたりするパターンもあるのでその辺りを確認しないと移行後に「あれ?」ということが起きたり…(^^;

 

まとめ

walkmanを使うようになったことでiPhoneの容量が多少確保できた反面、今までiTunesにため込んでいたデータを移行するのに手間と時間を要していてちょっと面食らうという話でした。

とはいえ私が今まで好きで集めてきたシチュエーションCDのデータなので、これくらいの作業は甘んじてやるべきかなぁとも思う次第です。