ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

記事にハッシュタグが付けられるようになったそうな

 

痛みには割と強い方だと思っています、和奏です。

タイトルでお分かりの通り、今日はレビューではない記事を書きますよ( ˘ω˘ )

興味関心のない方は無理にお読みいただかなくても大丈夫です◎

 

目次

 

はてなブログの新機能

ハッシュタグが付けられるようになりました

f:id:lau_wkn:20201025180826p:plain

GraphicsSC | Pixabay

今までもカテゴリー機能は存在していましたが、さらに記事ごとにハッシュタグをつけられる機能が少し前から追加されているようです。

それを知った時の私はといえば、「えっと…どう使おうか……」と、わくわく感よりどちらかというと戸惑いの方が大きかったように思います(^^;

と言いつつ、すでにがっつり使っているんですけれども←

 

使い道と驚いたこと

新機能として加わったハッシュタグ、どう使うのが正解なんでしょうね…

ひとまず私のブログでは次のような使い方をしておりますが、タグ付けする中で少々意外だったこともあったので書き残しておきます。

 

カテゴリーの細分化

主にシチュエーションCDのレビュー記事や2.5次元舞台のレポなどが主なブログなので、全年齢対象は"CDレビュー"、一定年齢を推奨しているものは"年齢推奨CDレビュー"などというカテゴリー設定にしています。

その中でもキャストやコンテンツが細かく分かれているので、ハッシュタグはそういった"細かい分類"に活用するのが良いのかなと思った次第です◎

ハッシュタグを利用することで、はてなブログ内にある"関連した内容の記事"を探しやすくなるようですし、はてなブロガー同士のつながりができやすくなったりするのかなぁ…と考えています。

 

記号や空白もタグとして有効

作品のタイトルなどをそのままハッシュタグとして付けることが私のブログでは多いのですが、"★"とか"・"とか半角スペースなども1つのタグ内に入れられることが分かって「あ、大丈夫なんだ…」と少々驚きました( ˘ω˘ )

TwitterとかInstagramだとそれらの前でタグが切れてしまうのでね、はてなブログでもそういうものなんだろうと思っていたので良い方向に裏切られた感。笑

「えっ…優秀…!」って思ってます←

 

まとめ

新機能として追加されたハッシュタグ、私としては「ひとまず使ってみるか~」って感じのスタンスです◎←

今まで書き溜めてきた記事が相当数あるので順次タグを追記していく予定ですが、全ての記事にタグが付くまでに果たしてどれほど時間がかかるやら……(遠い目)