ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

2019年の「ありがとう、世界」を振り返る

 

晦日のはずなんですがイマイチ実感が湧きません、和奏です。

f:id:lau_wkn:20191231115534j:plain

mohamed_hassan | Pixabay

 

2019年の初めに立てた目標、それも主にこのブログに関するものが一応私にもありました。

年末なので、実際に達成できたのかどうなのか振り返っていきたいなぁと思います◎

 

目次

 

目標と達成度

f:id:lau_wkn:20191223233840p:plain

Tumisu | Pixabay

 

ガチガチに成果を求めるスタンスで書いているブログではありませんが、一応更新のペースだったり記事の数だったり、ゆるっと定めていた目標がありました٩( 'ω' )و

  • 最低でも4日に1記事更新する
  • 毎月8記事以上書く

実際にどうだったのかは以下の通りです。

 

4日に1記事はなかなか厳しい

4日に1記事ということはつまり、更新が止まるのは最大3日目までということなのですが。

5日に1回になってしまったり、何なら1週間くらい間が空いてしまったりということもたびたびあったので結果としては達成できませんでした。

 

ストックを作っておくこと自体はあまり苦ではなかったのですが、はてなブログの機能としてPC版でしか使えないもの(記事を折りたたんだり過去記事を貼り付けたりなど)がネックになった印象です。

「やはりコンスタントにPCを触る時間を作るしかないのか…」と思います。

あとは写真に凝りがちな私のサガというか、イベントレポなどの記事に貼り付けている画像の加工に時間をかけ過ぎたかなぁとはちょっと思っています。

それ以外だと純粋に回収したCD枚数が少ない場合はどうしても更新が減ってしまいがちなので、ゲームアプリの進捗状況などでカバーできれば良かったかなぁと思ったり。

 

月8記事未満の更新になってしまった4月と6月

「4日に1回のペースで更新してれば月8記事は絶対書ける」ということで月8記事以上更新する、というのがもう1つの目標だったのですが、結果的に4月と6月は8記事を下回る更新になってしまいました。

6月なんてそもそもゼロです、ゼロ←

とはいえ3月辺りからPCに不調の兆しがあったので、通常時と比べ更新頻度が落ちてしまったのはある意味仕方ない部分もあるように思います。

6月は元々あったストックも尽き、且つ業者修理でPCが手元になかったですからね…

5月に8記事以上書けたのは"通常のGWに加えて改元に伴う祝日ができたことにより未曾有の10連休が発生したから"だと考えています( ˘ω˘ )

 

目標以外で印象深いこと

結果的に2つ掲げた目標のどちらも達成できないという不甲斐ない結果だったわけですが、2019年の初めに設定した目標以外で印象深かったこともありました◎

 

読者登録者数20名突破

f:id:lau_wkn:20191223233315j:plain

Pexels | Pixabay

開設2周年の記事を書いた後から急激に読者登録していただけることが増えまして、本当にありがたい限りです。

もしかしたら2周年の節目で"読者20名超えしたい"と書いたからかもしれませんが(^^;

 

2周年の記事はこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

その節ははてなスターやコメント、本当にありがとうございました…!

恐らくこのブログで今現在最もスターを獲得してるのがこの記事だと思います。笑

 

ブログ開設2周年を迎えて程なく派手に体調を崩す

久々にあんなにがっつり体調を崩しました←

ブログが原因というワケではないと思っていますが、過去に類を見ないレベルのしんどさだったので体力面でも精神面でも疲労が溜まっていた時期だったんだと思います。

今年は年間を通して寒暖の差が大きい日が多かった気がするので、少なからず負荷がかかっていたんだなと実感することになりました。

 

当時の記事はこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

そもそも健康を害すると定期的な更新がままならなくなるので(ただでさえ定期更新できてませんが)、なるべく体調は整えていきたいものです(切実)

 

月間アクセス数が一番多かったのは1月

f:id:lau_wkn:20191231121808p:plain

OpenClipart-Vectors | Pixabay

ちょっと意外だったんですけれども( ˘ω˘ )

 

GWとか、そこそこ更新頑張ったと思ったどの月よりも1月が一番アクセスがありました←

1ヶ月で7,000PVを超えたのは後にも先にも今年の1月のみです。他は大体4,500~5,000前後というところですね…たまに6,000PVに届いたところもありましたが。

年初めということで1年の目標をお題記事で書いていたので、お題から来てくださる方も多かったのかもしれません。

 

まとめ

目標達成は叶いませんでしたが、PC故障や体調不良など諸々重なった割には頑張れた方かなとも思います◎

ただの萌えの吐き溜めですが、やっぱり書いたものを読んでいただけるのは嬉しいです。

f:id:lau_wkn:20191231125645j:plain

hamonazaryan1 | Pixabay

来年も引き続きマイペースにCDレビューやらイベントレポやら書いていく予定でいますので、ふらっと読みに来てくださったら幸いです。

 

ひとまず今年の更新はこれが最後になります。

2019年もありがとう、世界!!←

そして2020年も「ありがとう、世界」をよろしくお願いいたします。