ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

レビューの一覧を作ろうか迷っている話

 

連休最終日、おうち時間を謳歌している和奏です。

外出る予定が何にもない日サイコー!!!(クソデカボイス)←

 

それはさておき。

レビュー記事ではないのですが、レビュー記事にまつわる考え事の話でもしようかと。

 

目次

 

記事のバリエーションが増えている

f:id:lau_wkn:20210102111005p:plain

janjf93 | Pixabay

はてなブログで記事を書き始めて、既に3年以上が経過しているんですけれども。

ほとんどがシチュエーションCDの感想だと考えるとそりゃ記事の数も相当な数になるワケで…livedoor blog時代のものも含めればさらにあるワケで。

 

レビューの一覧を作ろうかと思うなど

自分でも「よくこれだけ集めて聴いたな…そして感想書いたな…」と思ったりしているのですが( ˘ω˘ )

ふと「もし過去にレビューした作品を今でも読み返してくださる読者様がいるとすれば、埋もれてしまっているのは探すのが大変なのでは…!?」という思考に陥りまして←

 

私自身他のブロガー様が書かれるシチュエーションCDのレビュー記事を読むのが好きで定期的にいろんなブログを巡回する癖があるのですが、とあるブロガー様がご自身の所持品リストのようなかたちで記事のリンクをまとめておられて「画期的…!!」と感動したことがあり◎

端的に言えば私も同様にレビュー記事のリンク集を作ろうかなと思ったりしている次第です。

だってリンク集があればわざわざブログ内検索かけなくてもそこから探せるじゃん…!

 

とはいえ実際作るとなると少々懸念があるというか、構成に迷うところがありまして。

 

まとめ方で迷う

少なくとも全年齢版と一定年齢推奨版で記事自体を分けることは大前提として( ˘ω˘ )

それぞれの記事でどうまとめようか…と頭を悩ませている次第です。

  • シリーズごとに五十音順でまとめる
  • キャスト名ごとに五十音順でまとめる

レーベルごとにまとめようかとも一瞬思ったのですが「そもそもレーベルまできちんと覚えてるのか私よ???」と思い至ってやめました←

まぁ早い話が全年齢版も一定年齢推奨版もシリーズごとのリストとキャスト別のリスト作れよって感じだと思うんですが、どうにも抜けがありそうで怖いなと…苦笑

 

単純に1記事がめちゃくちゃ長くなりそう

それだけ書いてきた記事が多いということでもあるので、ある意味良いことのようにも思えますが…

シリーズ名でもキャスト名でも後半に属するCDのリンクはかなりスクロールしていただかないといけないのでは…!?と思ったりもして(^^;

普段のレビュー記事の中にリンクを貼る時のように埋め込み型だとそれだけでスペースを取りそうなので、文字にリンクを付ける方が省スペースだろうと思うのですが、リンクが密集していると逆に誤タップしやすくなってしまうかなぁという気もしていたり。

 

まとめ

…ということで、レビュー記事の一覧を作ろうか、どうまとめようかで頭を悩ませている話でした←

 

まずは作ってみないと何とも言えなさそうな部分が大半なので、四の五の言わずにまとめてみようと思います◎

形になり次第アップする予定ですが、一覧自体が埋もれないようにする必要があるのでそこも併せて考えないとなぁと思う次第です…!