ありがとう、世界

ただただ萌えと推しの尊さを語るだけ

ALIVE STAGE外伝 ZIX STAGE「Break It!」28日夜公演レポ

 

昨日の地震、結構長く揺れていてびっくりした和奏です。

ここ最近多いですよね…しかも震源はまた宮城方面だったし…

 

というぼやきはここまでにして。

かなり今さらになってしまった感はありますが、今日は先月末に上演されたジクステのレポをざっくり書こうかなと◎

※円盤発売が決定しておりますので、具体的な内容のネタバレは避けたいという方は以下、閲覧をお控えください。

 

目次

 

キャスト及びセトリ

キャスト(敬称略)

ZIX
  • 五十嵐拓人(須貝誠役)
  • 山根理輝(菱田満役)

 

Growth
  • 塩澤英真(衛藤昂輝役)
  • 石川翔(八重樫剣介役)
  • 橘りょう(桜庭涼太役)
  • 岩佐祐樹(藤村衛役)

 

  • 吉田晃太郎(須貝仁役)
  • 武田知大(菱田忠司役)
  • 本郷小次郎(小松原良一役)
  • 川末敦(コンビニ店長役)
  • 田中崇士(客役)
  • 奥野翼(バックダンサー)
  • かにえゆうき(バックダンサー)
  • 安久真修(バックダンサー)
  • 山内涼平(バックダンサー)

公式サイトで"奥野翼"を"奥井翼"に空目して「!?」てなったのは私だけですかね(心底どうでも良い私事)

 

LIVEパートセットリスト

  1. Break it!
  2. BML
  3. brilliant
  4. 光と海の讃歌
  5. 空想のレトロ
  6. Z.I.X.A.G.
  7. アウトサイダーダンス
  8. OverLoad

全曲フルver.です。

怒涛の新曲祭りって感じでもう…!←

 

和奏的28日夜公演のハイライト

芝居パート

  • 舞台面の"無機質感"が非常に好き
  • うちわ持参でZIXのライブを観に行くGrowthの4人
  • ↑誠さんと目が合って喜ぶコウ様(かわいい)
  • 誠さんは少なからずコウ様とユニットを組みたかった模様
  • 満くんの境遇が思った以上に過酷だった
  • 店長が優しさの塊みたいな人
  • コンビニに来るいかついお兄さんも意外と優しい
  • GrowthのドラマCD1巻目のエピソードが定期的に挟み込まれて懐かしい気持ちになる
  • ↑橘リョウ様の貴重なデレに悶絶(私が)
  • 日替わり:ワゴンセールの品物でモノボケコーナー
  • ↑片手鍋&箸で"自宅警備員"に扮する衛

何ていうか満くんの抱えてるものが重すぎて「ひぇ…」てなりました。

子供は親を選べないしな…自力ではどうにもならないことってあるよな…と思うからこそバイト先の店長の優しさが沁みすぎてウワァァァってなりましたし、いかついお客さんも最終的にちょっと優しい部分が垣間見えたりで、必ずしもダメダメな大人だけじゃないんだな…と勝手に救われた気持ちになったり。

かくいう私はZIXではどちらかというと誠さん推しなんですけれども(一緒に推し事する友人が満推し)、芝居パート観終わってから咄嗟に友人に「満といい久我双子といい、君バックボーンそこそこ重い子推しがちだよね???」って訊きました←

 

今までZIXは"事務所の垣根を超えたGrowthのライバルユニット"的な描かれ方をしてきている分、GrowthのドラマCDやプロアニなどの"Growth視点の描写"が多く正直好印象とは言いがたかったので(イブステ時点ではだいぶ角が取れた感じですが)、当事者目線でデビュー当時のあれやそれやとかそれぞれのバックボーンとかを描いていただけるとだいぶ違って見えるなぁと思うなど( ˘ω˘ )

誠さんは相変わらず"俺様感"…と書くと語弊がありますが、良くも悪くも我が強く周囲の反応に左右されない強さがあるなと思いましたし、結果的に満とだったからこそ上手くピースがはまった感があって「いや、え…尊い……」ってなりました◎

どっちが欠けてもダメなのよ…代わりはおらんのよ………

 

先述の通りシリアスなやりとりが多いので、適宜GrowthのドラマCD第1巻で描かれた"寮へのお引越し"エピソードが挟み込まれているのが絶妙だったなと思います。

懐かしさ感じました。笑

今回は衣装チェンジや場面転換の都合で…という演出面での理由もあるでしょうが、時系列としては"多少のラグはありつつもほぼ同時期のエピソード"ということで*1ユニットごとでうまく対比になっているんだなぁと思いました。

 

第1巻のレビューはこちらから↓

elmundohermoso.hatenablog.com

 

LIVEパート

  • 千穐楽だからか結構な頻度で客席を煽ってくる誠さん
  • 「BML」曲の一節でコウ様の頬に手を添える誠(絵面が美しすぎて目ひん剥いた)
  • MC・水分補給タイムにて満くんがリョウ様からペットボトルを奪取した勢いで舞台床に水がこぼれるアクシデント発生
  • ↑衛が床を拭くもコウ様の「それは誠の汗拭き用…」の一言で何とも言えない空気に
  • 「空想のレトロ」センターから上手に移動してきたリョウ様の美麗過ぎる微笑みに見惚れる
  • MC・水分補給タイムにてリョウ様と満が挑発し合った挙句、満から「早く捌けてよ!!」と言われるリョウ様
  • Growth退散後、ニヤニヤしている誠さんから「ちょっと負けたな」って言われる満(かわいい)
  • 「Z.I.X.A.G.」のサビ前、誠さん&満の台詞っぽい歌詞の部分でウッ…てなる
  • 新衣装の2人がカッコ良すぎて眼福で諸々の記憶がすっ飛ぶ

「誠さんめっちゃ煽ってくるな…SUKI…」てなったのは決して私だけではないと思う(真顔)

そりゃそうですよね!!今までイブステのダンスライブにはあくまで"乱入タイム"って形での参加だったもんね!!!←

メインでパフォーマンスする2人がほんとに素敵でただただライトを振ることしかできませんでした…良かった……

 

で、今回はGrowth側が"乱入タイム"として参加したワケですけれども。

「空想のレトロ」センターからリョウ様が移動してくる時の表情がとてもこう…"THE・微笑"って感じで大変麗しくてですね…( ˘ω˘ )

この日の座席が結構な上手側だったので一部舞台装飾と被って見づらい場面もあったのですが、推しのあんな美しい表情が拝めたら「もう満足です!!!」としか言いようがないです。笑

乱入タイム前後のMC・水分補給のタイミングで皆がわちゃわちゃしてるのも微笑ましいの極みだったし、それこそ「ずっとやってろ!!!」ってなりました…

 

まとめ

芝居パートで感情の起伏が大変なことになり、LIVEパートで目を溶かすという…

全4公演という数少ない公演の1回を現地で観られて本当に良かったなと思う次第です。

両パート共にハイライトが若干少なめなのは主に新衣装で登場したZIXの2人が素敵過ぎて記憶が飛んだ所為ということで…ご容赦を…←

 

草月ホール入口の公演ポスターのお写真ぺたり。

f:id:lau_wkn:20210306180032j:image

2人のビジュアルといいデザインといい素敵良すぎて変な声出るかと思いました(真顔)

 

ロビーにて、マスコットとうちのアライヌちゃん達でぱしゃり◎

f:id:lau_wkn:20210306180128j:image

ZIXのマスコットも買ってはいたのですが何せオンライン購入だったので、当日はまだ実物が手元になく…←

一応それぞれのライバル的存在というか、そういう配置を意識して撮ってみました( ˘ω˘ )

 

今回のエピソードは公演初日前日にドラマCDとしても発売されているので、そっちも近日中に聴く予定ではあるんですけれども。

なかなか重たいシナリオだからな…メンタルが安定してる時に聴きたい感が…苦笑

*1:公式Twitter参照